見出し画像

人生をあきらめないで

自分が幸せかどうかは
嬉しい何かが得られたり
環境で決まるのではなく
今、幸せでいるかによります。

確かに
欲しい物が手元にあって
経済的な余裕があれば
無理やりじゃなく
幸せは感じやすいかもしれません。

でも
毎日食べることができて
健康に生きてさえいれば
幸せを感じることができます。

人生もそうであるように
人一倍苦労した先に幸せがあるのではなく
エリート街道をきたから成功するわけでもなく
名声を得たから安泰ではなく

自分らしく思うままを選び
自分軸を確立して他者に依存せず
全てを自分の責任において生きているか
これらができて初めて
自分の人生を歩んでいると言えます。

このように
幸せも人生も
まわりから築かれるのではなく
全ては自分が起点となります。

人生は苦難しかないなんて
簡単にあきらめないでください。

何があろうと、どんな時も
自分に向き合うことで
自分の中の光に気づけるはずです。

幸せな人生は
自分の外側からもたらされるのではなく
常に自分の内側にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?