見出し画像

カテゴリーの中で
ご自分で取り掛かることが難しいのと
ヒアリングで聞くと多いのが
書類のお片づけです

書類も全て家中から集めて
1枚1枚確めて封筒から出し
確認の作業


家中の保管場所から
みなさん結構な量と長年保存してきた
書類が次々にでてきます
”わー懐かしい” の声もよく聞きます

十数年経ったご結婚前の書類 
通帳 期限の切れた保証書
何かわからない書類
封をきっていない封書
何かのメモ用紙 

私もこんまり流お片づけコンサルタントに
なる前は苦手意識が強く
みなさんと同じように
長年全てそのままでした

以前の仕事では経理や事務処理もして
キレーに書類をまとめるのが好きだったのが
家のことになると 会社と違って
なにやら片づかなくなる・・・

なんでだろう?と色々考えて
気がついたのは
書類が思いのほか
『思い出の品』になっていたことでした

子供が産まれた時の書類
幼稚園の時の書類
独身時代の通帳 
若い時の免許書

見れば今必要な書類ではなく
”思い出” 

それに気がついてから
そのような書類は
思い出の品へ保存して
でももういいかなと
感じたら さようなら

書類のお片づけレッスンの時
”お恥ずかしいです”と
話される方も多いのですが
ご安心ください
メガネをかけないと小さな書類の文字は
なにも見えていません
見えるのは目の前の量だけです


思いのほか集めるとたくさんになります

書類のお片づけは
集中力もとても入ります

全部の中から
種類別に仕分をして
(保険・カード・学校・市からの書類など)
その中からさらに 
クライアントさんが煮詰まらないように
様子を見ながら

少し疲れてきそうかなと感じたら
/簡単に選べるもの(例 お知らせなど)
間を置いて
/しっかり確認がいるもの(契約書類など)
と分けてから選んでいただき
進めていきます

少し疲れたな・・煮詰まる・・
この頃にみなさんおおよそ
”また今度続きをしよう”
とボックスにまた入れ
手をつけずにそのまま
になっている方が多いようです

始めてからおおよそ3時間 
お話しはしますが
手は止めず
一気に片づけます

封書が開けられていないものは
封書を1枚ずつ開けて確認 
ほぼみなさん必要のない書類が
多いのでゴミ袋があっという間に
いっぱいになり
おおよそ3分の1以下になります


集中してがんばられました!

仕分けを終えたら
保存書類・契約書類・未処理
に分けて置き場所を決めてあげます

書類も定位置を決めて
届いてらこの3つに分ける
未処理はいつも空なこと

でも私もつい未処理にたまっていきます
でも色々な場所に置かず
ここに”未処理がある”と日々見ている景色を
知っているので
毎週月曜と決めている”事務経理の日”
に仕分けしています

やるととことんしてしまうのですが
やっぱり好んではしていないこの作業 笑
なので自覚して紙類は
最低限の保存にしています

月曜は銀行のことや
スケジュールの見直し
”数”に関することはこの日です
決めておくと取り掛かりやすいです

書類のお片づけは
その方の年代別の歴史でもあります
封書が開けられて仕分けが進むにつれ
クライアントさんの思いも
過去が整理されていき
気になっていることが減り
収納をしめていた場所も空き
心にもまた余裕ができる

1人で片づけに取りかかれず
ずっとどこかに”片づけないと・・”
と思いがある時は
1日も早くその思いにさよならをして

大切な生きるエネルギーを
片づけに毎日悩むより
人生でやりたいこと 
楽しいこと嬉しいこと
子供と過ごしたり
好きなこと ほっとする時間へ

何よりご自分の”今”を幸せに過ごして
いただけますよう

/3月のお片づけレッスンは20/22 /24はご予約可能 
(後はキャンセル待ちのみです)
/4月は予約可能です 
(まずはレッスン前に気軽にご相談ください)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?