見出し画像

腹が立つものは自分の中にある

鏡の法則を通して心の平和を見つける

私たちは日々、さまざまな人々や状況に遭遇し、
時には怒りやイライラを感じることがあります。
しかし、スピリチュアルな観点から見ると、
私たちの怒りの源は外部にあるのではなく、
実は私たち自身の内面に存在しています。
これを理解する鍵となるのが「鏡の法則」という概念です。

鏡の法則とは何か

鏡の法則は、私たちが外界に感じる感情や反応は、
実は自分自身の内面の状態を映し出している
という考え方です。
つまり、他人や状況に対して怒りを感じる時、
それは自分自身の中にある問題点や未解決の感情が
反映されているのです。

怒りの背後にあるもの

例えば、誰かの行動に腹が立ったとき、
それはその人の行動そのものではなく、
その行動があなたの中のどの部分に触れたかが重要です。
これは自己認識のチャンスであり、
何があなたを怒らせるのか、
そしてその背後にある本当の理由は
何かを理解する機会です。

自己認識への旅

この自己認識のプロセスは、
自分自身をより深く理解し、
内面の平和を見つける旅です。
怒りを感じたとき、一歩引いて、
なぜそのように感じるのかを
自問自答することが大切です。
それは自分の不安、恐れ、期待が原因かもしれません。

怒りを和らげる方法

  1. 反応を観察する:怒りを感じたとき、すぐに反応するのではなく、   その感情を客観的に観察してみましょう。

  2. 原因を探る:その怒りの根本原因が何なのかを深く探ります。

  3. 対話を試みる:自分自身と対話し、内面の声に耳を傾けます。

  4. 感謝の心を持つ:この認識の機会に感謝し、成長のきっかけとして   捉えましょう。

結論

「腹が立つものは自分の中にある」を理解することで、
私たちは自分自身とのより深い繋がりを築くことができます。
この鏡の法則を通して、心の平和を見つけ、
日々の生活に穏やかさをもたらすことができるでしょう。

いかがでしょうか?
実はこの文章はAIに相談して書いてもらったものです。
分かりやすい内容だなと私は感じました。
私が今までに勉強してきたことが
良くまとまっていると思いました。

心がささくれたり苦しくなると
日常に影響を及ぼし、日々の生活が
楽しく無くなってしまいますね。

私は、すべてが体験で現実に起こることは
過去の想いが現れたもので、今の想いを
反映したものではないと学び理解できたことで
「昔のことが浄化されたんだ」と思えるように
なったら「あ~消えて良かった」と
感謝できるようになり回数をこなすうちに
気にならなくなり、こうして記事が書けるように
なりました。


この記事が目に止まった人の気持ちが
楽になったらいいなと思いますが
まだモヤモヤしていても人生の体験に
無駄なことは何一つないんだな~って
全てを受け入れる覚悟を決めて
元気を取り戻してもらえたらいいなと思います💝

愛と光を込めて✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?