見出し画像

まさか私が、着物を着るなんて

本当は組紐のことを
書くつもりだったのに・・・

なんで着物を着始めたのか
前置きとして書き始めたら

書きたいことが山ほどあって
それだけで1つの記事に
なってしまいました。




着物を着始めてもうすぐ2年

私が「着物が着たい!」と思ったきっかけは
毎日着物を着ている友人との出会い

今振り返ると
あれは運命とも言える出会いだった




それまでの私の着物のイメージは
御多分に洩れず
「特別なもの」「苦しい」

成人のお祝いには祖父母から振袖
結婚する時には両親から色無地と
それぞれ仕立ててもらい
成人式・卒業式・友人の結婚式・息子の七五三と
何度か着る機会があった

どの時も綺麗に着付けをして頂いて
とても満足ではあったけど

食事をするには苦しくて
目の前のご馳走は完食できず

着てから数時間も経つと
全身が凝ってきて
早く脱ぎたいと思っていた・・・




そんな着物だけど
着るのは好きだったし
着付け自分でできたらいいなと
ぼんやりした憧れは
いつもどこかにあったけど
現実とは結び付かなかった

でもそれを現実と結びつける友人と
ついに出会ったのだ
(やっぱりあれは運命だな)

オンラインで見つけた彼女は
私がまるで知らない着物を着ていた

私の知っている着物のイメージは
「花柄」「パステルカラー」
だったのだけど

彼女のコーディネートは
モダンで洗練されていて
それはそれは素敵だった

あんなにスタイリッシュな着物
今まで見たことなかった

強烈に惹かれてSNSを追いかけると
毎日着物を着ていると書いてある
https://instagram.com/okukana_style

え、毎日・・・?
この現代でそんな稀有な人がいるの?
どんな暮らししてるの・・・?

さらに興味が湧いて
こっそり眺めているうちに
彼女と繋がるチャンスに恵まれる

私の念力が通じたのかな笑




実際に会った彼女は

目の前で美味しいものを
しこたま食べて呑んでいるし
着物で子どもを抱っこして
スーパーで買い物をして
重い荷物を持って小走りする

よーく観察しても
苦しそうでもない、無理をしている風でもない
私が洋服を着るように着物を着ている
着物が日常なのだ、とにかく自然

そして
「慣れれば数分で着れるの
 かんたんよ♡」と言ってのけた

1時間以上かかって
着付けしてもらっていたのに
自分でそんなに短時間で着れるの?
え、どういうこと?




瞬間湯沸かし器のように
すぐに気持ちが盛り上がる私は
もう着物が着たくて着たくて
堪らなくなっていた




ちょうどその頃
母が祖母の家の片付けをしていて
「素敵な着物があるけど私は着ないし
 処分するのももったいない・・・」
とボヤいていたから

それならその着物で
今すぐ着付けを習うことができる!
着物も無駄にならない!
エコよ、エコ。

しかも数ヶ月後には
祖父の一周忌と息子の卒業式
それに祖母と母の着物で出席できたら
そんなに嬉しいことはない

着物を着る口実も目標も
バッチリである。




ここまで揃ったら
あとは彼女を口説くだけ♡

金沢に住んでいる彼女のところに
千葉の私が通うのは難しいから

彼女に頼み込んで
オンラインレッスンの扉を
こじ開けた。




そして始まった
マンツーマンレッスン

PCの画面は反転するから
慣れるまで混乱するかなと
微かな不安があったけど

そんなものは
ものの数分で吹き飛んだ

とにかく理論的でわかりやすい
見事なまでに動きに無駄がなく
教え方がべらぼうに上手

確か
初回で着物が着れて

2度目には帯を結んでいた

そして1ヶ月ちょいで
祖父の一周忌には黒門付き
次男の卒業式・入学式にも着物で出席し

次男の中学卒業式
次男の高校入学式



1ヶ月半で
なんと着物で旅行にまで出た

自分で着た着物は苦しくもなく
旅先でのご馳走も思う存分食べられたし
長時間の移動もなんのその

旅先で



レッスン以外にも自主練はしたけど
着るたびに上手になるのが(自分比)
嬉しくて楽しくて

憧れの着物ライフは
意外とあっさり手に入ってしまった。




そしてひと通り、
口実と目標にしていた行事が終わると
晴れ着とは無縁の日常

いよいよ普段着着物の
お楽しみが始まる♡

祖母と母から受け継いだ着物は
ほとんどが晴れ着だったので
ここから少しずつ
あれやこれやを書い始めることになるのだけど

これがまあ本当に
楽しくてしあわせで
やめられない止まらない♡

動ける
食べれる
着物が最高に楽しい



次回からはそんなことを
つらつらと。





あっそうそう、
憧れの彼女が教えてくれた着付けは
「深呼吸着付®︎」という。

まさに深呼吸できる着付けで
この着付けのおかげで
着物ライフが至極楽しく快適だ。

そんな彼女は
今でも心から尊敬する
着物の先生であると同時に
大切な親友でもある。

いまでは親友




◎深呼吸着付®︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?