見出し画像

【開催】人に親切にできなかったら…悲しすぎると実感!「強みBASIC講座①」水曜

「えー悲しすぎる!」と
皆さんが必ず叫ぶ
強みを実感できるワーク。


体験していただいたら、
その後に
やっぱり自分の強みが
そこにあったんだ!と気づけるのです。


わたしの強み「親切心」が本当に
大切なんだ分かったのです~!

好奇心の強みはわたしの価値観で、
自然にできるもので、
エネルギーが湧いてくるものなのだと
激しく実感しました~!


悲しいと思ったあとに
強みが自分の中にあることを知り
嬉しい気持ちでいっぱいになります。

先日開催した「強みBASIC講座」で
受講者さんが「自分の強み」に

気付くワークが終わったとき、
目を輝かせて感想をお話して下さったので、

この講座を頑張って、開催し
本当に良かったと実感しました。

講座が終わった後、笑顔がいっぱいです。


講座が始まる前に、

自分の枠を広げていきたい!」とお話して下さっていたAさん。

強みが何となく親切心だと、
分かってきたような気がするけれど、

いつも同じような強みにしか
気づけていないのではないか?

いろんな視点を持てたら、
色んな人の色んな強みに気付けるようになるかなぁ
自分の枠が広がるのかなぁと
考えて、参加して下さいました。

今回は、「強み」に気付くという回だったのですが、
自分の強みが親切心だと気付き、
強みが具体的にあるんだと実感されたのです。


自分の親切心の強みを、当たり前に自然に使っていたけれど、
それが無くなったら…と考えたら、

とても悲しい気持ちになって
ほんとに大切にしているんだと改めて感じられました!

と、講座の終わりに感想を話してくださいました。


あると思っていたのに、無くなったら困るもの
わたしは、結構身近にあるなぁと思います。


例えば、水や空気など身近にあるもの
家族や友達といった大切な人

身近に自然に当たり前に思うものや人は、
実は当り前じゃないのかもしれない。

「強みBASIC講座」受講生さんとみんなで、
自分にとっての大切な強みについてお話した後、

自分の大切な強みが使えなくなったらどうする?
と考えるワークをしてみたのです。


今まで当たり前に思っていた強みだけれど、
無くなったらどうしよう」と考えた時の

みなさんお顔には、悲しさや寂しさが見えかくれし、
感情が表情に出ていました。



受講生さんの感想の一部をご紹介いたします。


◇親切心を使えなくなったら、
人とどうやって接したらいいか分からなくなってしまう。

どんな顔をして人に会ったらいいか分からない。
何を話したらいいか、
ただ黙って無言になって何をしたらいいか分からなくなる
(Aさん)


・世の中が全然つまらなくなる
しっくりくる強みは好奇心だと思う。

今は、目が覚めている間、
何を見ても好奇心のフィルターで見ている。

強みが使えなくなったら
何も見えないグレーな感じになる。
(Hさん)


強みの大切さを皆さん、実感されたのですね。
意識していないと、強みは当たり前に自分のそばに自然にあるのですが、

無くなったら…と考えると
世界が変わってしまうことを実感されたのです。


わたしも一緒に考えてみました。

わたしは審美眼が大切な強みですが、(美しいものを見ると元気になり、
自然が好きで、絵や音楽への興味関心も高い強みです)


存分に強みを使っていると、ワクワクして、

エネルギーが満ち溢れ、自然と笑顔になるなぁと実感し

その大切な「審美眼」があることで
自然を見て美しいと感じ、
人生が意味のあるものに思えるのです。

そして、それだけでなく、

人生の岐路で迷ったとき、
わたしの強みの審美眼を使って
短大や専門学校に行くと
進路を決めたり

就職のときに商品企画を
やってみようと決めたのも
審美眼の強みがあったから。

審美眼は私の価値感であり、エネルギーの源だと実感しています。


審美眼の強みを使うと
世界がカラフルになり、
自分が生きる意味があると思えるのです。


審美眼を使っていると
ワクワクして楽しいから
世界がカラフルに感じる

大切な強みである審美眼が
使えないと考えると、
世界が色がない感覚になりました。

色を付けるなら、
黒や白などモノトーンの世界
寂しい気持ちになります。


強みの審美眼を使えないと、
世の中がつまらなく思えて
色のない世界に思えます。

色のない世界って考えただけで
ゾッとしました。

カラフルなお花や、
澄み切った青空
切なくなる真っ赤な夕日

自然の中の美しいものを見て
心がジーンときて
温かい気持ちになるから
生きていると思えるし

講座で強みについて
皆さんとお話することで
心が満たされて
生きている意味があると思える。

審美眼は心の美しさにも
感動する強みです。

私の中に審美眼があってよかったと
改めて実感しました。

強みBASIC講座が終わるころ、
どうなっていたいのか?を
講座の初めに考えて頂いたので、

3回の講座が終わったときに、
どんな気持ちなったのか?
何を学べたのか?

自分の強みはどう変わったのか?
伺いたいと思います。

これから、二週間ごとに強みの講座で
みなさんと一緒に
一カ月半、強みを育てていきたいと思います!

【講座後の皆さんの感想】

自分にとっては当たり前と感じていることも、もし使えなくなったらと想像すると、ほんとに大切にしているんだと改めて感じられました。(Aさん/栃木)

今日の一番の学び:やっぱり強みは肝心・簡単・活力!ということを「もし使えなくなったら」の問に改めて激しく実感しました!!!(Hさん/福岡)

強みBASIC講座は
松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。

講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。



◇詳しい情報や、ブログで書けない
思春期キッズとの日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちらより登録できます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?