見出し画像

背中をそっと押す

娘が学校に行けないときに、
以前ならただ諦めていた。
いつ、どんな声を掛けたらいいのか
考えすぎて、分からなくなっていたから。


今日は、そっと背中を押してみた。
「大丈夫だよ、行けるよ。」


ちょっと変な顔をしたり
ふざけた後に


「駅まで一緒に行こうか?」
声かけると
「一緒に行こう♪」
と笑顔になる。


思いがすぐに伝わるんだね。
一緒に駅まで行った。


「朝、起きたけど
 行きたくなかったんだ。
 暑いし、面倒くさいから
 行きたくない。」


そう言っていたけれど、
どこかで取り残されたくない気持ちもある。


「行動するとね、 
 きっと一つ良いことあるよ。
 動くと運を動かすというしね。」


子どものことを応援するとき、
言葉だけでは弱いと感じる
行動した方が思いが伝わるから
ちょっと無理をしても

一緒に駅まで行く。

そうすると元気が出るのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?