見出し画像

魔法のレッスンを28日続けた結果、見えてきた景色

「あなたの人生が変わる」という本の
帯の言葉に惹かれ、
一月のはじめから
魔法のレッスンを始めました。


「一緒にやらない?」と
お友達からお誘い頂いたことが
きっかけです。


実は認定講師をしているコミュニティの仲間が、わたしと同じように、声掛けがきっかけとなり、30人くらい?もっと?

この本を読み始めたほど、わたしたちの中でブームになりました。
魔法のレッスンを始めた頃、書いたものはこちら。


初めからワクワクしていましたが、
今回は、終わって気付いたことや、
見えた景色について
書いてみようと思います。



心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら「ちょうどいい子育て」をする方法について発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。




一緒に仲間がいるなら、
続くかもしれないと思い、
お友達が作ってくれた
Facebookグループに参加しました。

一人だったら三日坊主になるかもしれないと、はじめから諦めてしまったかもしれないけれど、仲間がいると続けられそう!と希望を感じたのです。

ちょうど仲間と励ましながら一ヶ月間
Facebookを投稿するイベントに参加して、
仲間と頑張る効果を感じていたから
背中を押されたのかもしれません。

あまり内容も知らずに本を買い、
手に取ったとき、
すでに「魔法」という言葉にドキドキして、

何が始まるんだろうと、
期待に胸を躍らせ、
ページをワクワクしながらめくりました。


一日ごとに、一つの魔法のワークがあり、
丁寧にひとつづつ取り組むことで、
すこしずつ自分の周りの世界が変わっていき、人生が変わるというのです。

感謝をすることで、
魔法がかかったように
人生が変わるという本。

とっても不思議ですが、
取り組んでみることにしました。

はじめは順調でしたが、
三日坊主になったり、
なんだかんだと理由をつけ
ワークをしない日もありました。

それでも
三日坊主を2回すれば、6日になる!
と言い聞かせて、休みながら続けて、
なんとか先日終わりました!

28日のワークですが、
2ヶ月ほどかかってしまいましたが、
日常生活はあまり変わらないはずなのに、
見える景色が変わった気がするのです。


どんなところが良かったのか、感想をまとめて書いてみますね。

わたしがいいと感じた点は、たくさんあるのですが、そのなかで特にいいとあげるとしたら3つおすすめポイントがあります。

1つ目
朝晩のルーティーンができる
2つ目
感謝の意味を考えることができる
3つ目
一日を振り返り良かったことを思いだせる



その中で1番に上げるのは、
朝起きてからすぐに取り組むことと、
夜寝る前に取り組むことがあることでした。


朝起きて1つ決まったことをすることで、
1日を希望を持って過ごし、
夜に寝る前に決まったことをすることで
1日を振り返ることができました。


メリハリができるので、意識すると普通の一日が特別に感じるのです。


ネタバレになってしまうので、内容はあまり詳しく書きませんが、2番目は感謝の意味について、深く考えることができたことです。

感謝するたびに、自分の周りにあるもの一つ一つや周りの人々一人ひとり、そして、自分自身にさえ感謝できるようになってきました。

3番目は、毎日振り返ることで、今日の一日を頭の中で思い描き、映像や画像でそのシーンを思い出すようになったことです。

人によっては、一日を振り返り、あの人のあの言葉が響いたなと耳から入る「言葉」や、音楽や、音が印象に残る人もいるかもしれませんし、

たべたものの食感、洋服や身の回りの物の柔らかさや触った感じ、自分が体験した体の感覚が印象に残る方もいるかもしれません。


わたしは良かったと思った瞬間を頭の中で思い出すと、時間が経ってもその感覚を思い出し、幸せになるなぁと少しずつ感じるようになりました。


以前は、将来どうなりたいか?と聞かれたとき、ただ戸惑うだけだったし、

心理学の勉強をしているときに、理想の未来を描くワークがあっても、全く思い浮かばずに白い紙とにらめっこしていました。

魔法のレッスンをしていたら、頭の中によく、こんなことが良かったとふりかえり、その光景が浮かぶようになったのです。

もしかしたら理想の未来が描けるかも、そう思うようになりました。


魔法のレッスンに取り組んでから、一日一日が大切に感じられて、毎日ご機嫌で過ごせるようになりました。


魔法なんてあるのかな?と半信半疑でしたが、不思議だなぁと思うこともたくさん起こりました。


できることはこのまま続けて忘れないようにしていきたいと思っています!

次回は、わたしに起こった変化について書きたいと思います✨




◇心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高2息子と中2娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報
思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?