見出し画像

家族が笑顔になる4つの魔法の言葉


言われると思わず笑顔になってしまう
そんな魔法の言葉があるのを
ご存じですか?





「より幸せに生きる方法」を
科学的に研究している
『ポジティブ心理学』と、

人の「長所」である『強み』を
学び実践しながら、
ママが自分をいちばん
大切にする子育て法を
お伝えしている Mina です♪




友達に教えてもらった魔法の言葉を
印刷して見えるところに貼ったら、
家族との会話が増えて

ぐっと関係性が良くなり
笑顔が増えてきたのです!


その魔法の言葉とは、



魔法の言葉はこの4つ



人間は視覚から多くの情報を得ているので
目につくところに貼っておくと
効果があるよ~!と教えてもらいました。


感謝の気持ちが大切なのかも。

まず、素直になって
自分から伝えるようにしてみようと
思っていたのに、うっかりしていたら

「あれ?なんか貼ってあったね」
と旦那さんが気付いたので、


「ありがとう。
忘れないように貼ってみたの。」
と「ありがとう」が言いやすくなったのです。


夕食の後に
旦那さんがお皿を洗ってくれたとき


料理を作った後にお皿を洗ってくれると本当に嬉しい



「たすかる。ありがとう」がなかなか言えない。
それが少し言いやすくなった。



旦那さんが帰りに買い忘れたものを
買ってきてくれたときにも、

「ありがとう」が言いやすくなった。

帰りに買い物してくれると、とても助かる


まずはわたしから「ありがとう」を言って
みんなも「ありがとう」を言うようになってきた。


娘は1日に何度も
「だいすき」と言ってくれて
ハグをしてくれる。

そんなときは
「ありがとう。うれしい」と
伝えるようにしている。


わたしが料理をテーブルに出したとき、
子どもたちも旦那さんも
「ありがとう」と言ってくれる。


ちょっとしたことだけれど
みんなであいさつすると、
ちょっと仲が良くなって
笑顔が増えてきました。


ありがとうを言ってみる


「ありがとう」「たすかる」と
感謝の気持ちを相手に言うと
言われた方も笑顔になる

「うれしい」「だいすき」と
気持ちを伝えると
言われた方も嬉しくなる


ありがとうを言われると嬉しい


小さなことだけど、
貼っておくと頭に残るので
行動できるようになります。


家族に感謝の気持ちや、
自分の気持ちを伝えるのは
ちょっと恥ずかしかったりするけれど
見える化すると
みんなで取り組めちゃう!

あなたも目に付くところに貼って
笑顔が増えるのか
試してみませんか?





◇イベント・講座情報


強みベーシック講座 
10月火曜朝、土曜朝に開催決定しました!

・書くだけで夢が叶うと評判の「ストレングスノート」を使った、
 グループコーチングの参加者募集中です。
(前半はお申し込み殺到ですぐに満席になりました)


詳しい情報はメルマガでお伝えしています。
募集はメルマガで先行してご案内しておりますので
こちらからご登録ください
ブログで書けないこともメルマガで書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?