見出し画像

15日目:美しい夢

フェネック文章力向上月間
Day15 綺麗なものを見た思い出


以前母親と銀座に行った際、時間を持て余してしまっていた。
というのも、そのときの目的が「銀座でのんびりすること」だったため、特に何をするかを決めずに出かけてしまったからだった。

喫茶店でのんびりするにしても限界がある、しかしまだ帰りたくない――二人の思惑が合致する中、銀座周辺の観光でヒットしたのが「アートアクアリウム美術館 銀座」だった。

「ちょっとした時間つぶしになれば」との思いで銀座三越まで向かったが、結論から言うと非常に満足度の高い時間を過ごせた。


以下、写真を交えて簡単にご紹介する。

入口から圧巻

アートアクアリウム美術館 銀座では、主に金魚をメインとしたアートが展示されている。会場全体を使って美しさを表現する様はまさに圧巻だった。

金魚の回廊
金魚の滝
新金魚品評。沢山の品種の金魚が飾られている
百花繚乱
提灯リウム
金魚の竹林

悠々と泳ぐ金魚が光の中でぼうっと照らされる様は優雅かつ艶美で、あっという間に都会の喧騒を忘れさせてくれた。
……とまあ一応書いては見たものの、正直、この美しさに野暮な言葉はいらない気もする。とにかく写真を見てほしい。願わくば、現地でその美しさを体感してほしい。


そして、ここにはなんと假屋崎省吾氏とコラボした「フラワーリウム」という作品もある。これがまた華やかで美しかった。

見えづらいが中の水槽に金魚が泳いでいる

その他、様々なクリエイターとコラボした作品など、他にも盛りだくさんの展示があるため、ぜひ現地に行って楽しんでいただきたい。


「文章力向上」と銘打っておきながら、圧倒的な美の前にはどうしてか言葉は陳腐に思えてしまうな、と実感した今日この頃なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?