見出し画像

天才虎川の未来予測物語 ~第6話 地獄の一発芸大会 ③夏目四天王~

始めに

仕事ができるようになるには、
どうすれば良いのか?

私はブラック企業で働くサラリーマンであるが、

「この仕事で君に敵う者はいない。」

と社長や経営層、直属の上司に言われるぐらい
今の職場で無双し、唯一無二の存在となり、
自分の居場所を創ることができている。

その17年間の百選錬磨の経験で語るとするなら
先読みスキル
を身に付けることが一番の近道である。

このスキルを身に付けるには、
ただ単に場数を踏めば良いという訳ではない。
知恵洞察力で常に先読みし行動していくことが
必要である。

この物語は、私の大学時代の経験を基に、
描いているが、その時に出逢った天才
虎川 零(とらかわ れい)の
『知恵』『洞察力』『先読みする力』
に着眼することで、先読みスキル
を身に付けることができる構成になっている。

つまり、この物語は、天才虎川の未来予測する
能力を可視化した物語である。
仕事ができるようになりたい方は、必読です。

また、この物語は、
笑って楽しく先読みスキルを学べる
構成にしていますので、ぜひご拝読
くださいね。

目次
1.前回までのあらずじ
2.地獄の一発芸大会 ③夏目四天王
3.無双仕事術の観点で考察

1.前回までのあらずじ

時は2002年に遡る。私は某国立大学に
入学し、某大学寮で生活することに。
その大学寮で、私は天才虎川と出逢った。

私の大学寮では、毎年、新入寮生を歓迎する
地獄の祭り、新歓祭を開催していた。

入寮初日は、10人1部屋の和室に連れて
いかれ、酒に酔った上回生が次々に訪れ、
むりやり酒を飲まされたり、正座で話を聴か
されたり、人格が崩壊するほどイジられたり
と、これが徹夜で行われた。

入寮二日目は、夕方5時丁度に上回生から
「7時まで散歩するぞ!ついてこい!」
と言われ、散歩するのだが、この散歩は
夜の7時ではなく、なんと朝の7時までの
14時間散歩
であった。

入寮三日目は、
「俺たちは、笑いに厳しいからな!」
と脅しをかける強面の上回生に囲まれて、
一発芸をすることになった。

江頭2:50さんの写真を拝借しております。

新入寮生は、極限状態にまで追い込まれ、
泣き出す人もいたが、寮長の夏目が

「泣き虫はこの寮にはいらん!出て行け!
 男は泣くな!」

と容赦なし。更に夏目は間髪入れず

「俺は、慈悲深い寮長だ。
 今からお前達に、一発芸を乗り切るために、
 3つのヒントをくれてやる。

 1つ目は、大きな声だ。
 2つ目は、間(ま)だ。
 3つ目は、根拠のない自信だ。

 以上、健闘を祈る!」

と言い、意味不明なヒントに私は嘆く。

だが、虎川は笑みを浮かべ、

「夏目寮長、優しすぎるよ。
 答え言っちゃってるじゃん。
 ヒントになってないよ。
 喜劇じゃなくて音楽の方ね。

と更に意味不明なことを呟く。

2.地獄の一発芸大会 ③夏目四天王

こんな極限状態の中で、ニヤニヤしながら

「答え言っちゃってるじゃん。」
という虎川に、私は無茶苦茶イラッとしたが、
私には、虎川にイラついている暇はなかった。

地獄の一発芸大会が遂に始まってしまった。

私の順番は、21番目で、まだ時間的には
余裕があった。

だが、始めに一発芸をする新入寮生を見て、
私は、あまりのショックで倒れそうになった。

トップバッターの新入寮生は、
風前の灯火を言わんばかりの声の小ささで
一発芸をし出したので、上回生が、

「声が小さい!やり直し!」

と容赦なくダメだしをし、その新入寮生は
一瞬にして黙り込んでしまった。

それを見た上回生は、

「黙ってもいいけど、一生終わらんぞ!
 これ連帯責任やから、お前が何もしないん
 やったら、他の新入寮生もずっとここに
 居てもらうからな!」

と容赦なし。
そして、その新入寮生は黙ったまま、
約30分ほど経過したが、上回生は、

「何が何でも、お前には一発芸をしてもらう!
 これが、うちの寮のやり方だ!
 嫌なら、今すぐここから出て行け!

と罵声を浴びせると、トップバッターの
新入寮生は、遂に精神崩壊を起こし、
阿鼻叫喚と言わんばかり泣き叫んだ。

そして、そんな精神崩壊を起こした
新入寮生を見た夏目寮長と左隣に座る側近
の勝也が、哀れむ気持ちは1ミリもなく、
それどころか、今にでも人を殺してしまう
のではないかと思わんばかりの鬼の形相で
その新入寮生を睨みに睨み倒す。

この夏目と勝也は、前回の天才虎川の
未来予測物語でも説明しているが改めて。

夏目 完(なつめ かん 4回生)
当時、大学寮でトップに君臨していた男。
見た目は、お世辞にもカタギとは言えない。
4回生は新入寮生にとって神同然で、
その神々のトップに君臨する寮長の夏目は、
『ハーデス』と怖れられていた。

三橋 勝也(みつはし かつや 4回生)
ハーデス夏目の側近は4人いるが、
その側近は、夏目四天王と言われている。
その側近の一人がこの勝也で、
見た目は、まるで北斗の拳のラオウ。
厳つい顔に、鍛えに鍛え抜かれた巨躯。
この男には、新入寮生60人が全員で
束になって掛かっても勝てる気がしない。

そして、今回の物語では、勝也に続く
二人目の夏目四天王について紹介する。

当時の一発芸大会で、夏目の左隣に
ラオウ勝也が座っていたが、夏目の
右隣もまた、夏目四天王が座っていた。
それがこの男だ。

泰山 忍(たいざん しのぶ 4回生)
ハーデス夏目の側近。
勝也が武を極めた漢なら、
泰山はしゃべくりの達人であり、
一度しゃべるともう止まりはしない。
泰山の言葉のマシンガンイジりで、
人格が崩壊し退寮する寮生は
後を絶たなかった。

例えるなら、論破王のひろゆきさんだ。

泰山 忍(たいざん しのぶ 仮名)
見た目は、HUNTER×HUNTERのミルキ=ゾルディックのような感じです。

それでは、話を戻すが、
トップバッターの新入寮生は上回生たちに
ダメ出しをされ続け、精神崩壊を起こし、
阿鼻叫喚と言わんばかり泣き叫んだのを
見て、泰山は表情一つ変えずに、

「そこで一言!」

とワンワン泣き叫ぶ新入寮生に言った。
新入寮生は、精神崩壊を起こしている為、
泰山を無視し、泣き続けていると泰山は

「君は凄いねええええええ。
 そこで一言っていう簡単な日本語が
 分からないのに、この大学に入学
 できたんだね!

 この大学、入るの難しんだよ。
 なのに、君は、そこで一言って
 いう言葉が分からないバカだ。

 なら、この大学に合格できないはずだ。
 つまり、君はこの寮に不法侵入して
 いるんだね。

 警察に突き出すのは勘弁してやるから、
 今すぐこの寮から出て行きたまえ!

ともの凄い罵りでズバズバ追い詰める。
この言葉には流石に刺さったさっきまで
泣き叫んでいた新入寮生も、ピタッと
泣き止み、硬直していた。

しかし、泰山は容赦なく

「だからさああああああ。
 何度も言わせんなよ!
 さっきから、そこで一言って
 言ってるだろうがああああ!」

と追い詰めると、遂にその新入寮生は、

「お母さああああああああああん!」

と泣き叫びながら言った。
それを聞いた泰山は、表情を何一つ変えず

「よし!君のあだ名は、マザコンに決まりだ!
 今日から君は、マザコンだ!」

と言い、それを聞いた上回生たちは

「お前、マザコンだって!ワハハハハハ!」

と大爆笑した。
もう完膚なきまでにメンタルがズタボロに
なった新入寮生に対して、夏目寮長が
こっちに来いと手招きし、大盃に日本酒を注ぎ
それを新入寮生に飲ませ、トップバッターの
新入寮生は一発芸から解放された。

しかし、その新入寮生は、地獄の一発芸から
解放されたとはいえ、あまりのショックで、
しばらくは精神崩壊したまま座ってうずくまり
泣き続けていた。

これを会社に例えるなら、本当にエンペラー級
のハラスメント
であり、もし訴えると慰謝料が
とれるんじゃないかと思うぐらい、酷すぎる
いじめだった。

この壮絶な状況を目の当たりにし、
私はますます吐き気がし、意識がどんどん
遠のいていこうとした時に、隣に座っていた
虎川がまさかの一言をいった。

愛鳥、これで確信に変わった。
 僕の読みは間違いない。
 音楽系で一発芸をするのが正解だ。

と・・・。

虎川よ!目の前で集団リンチを受け
 泣いているんだよ!
 なのにお前という奴はあああああ!

当時は、虎川と出会い未だ3日目だ。
極限状態に追い込まれていた私は、
遂に、虎川に対してブチ切れてしまった。
詳しくは、次回の物語で話していく。

3.無双仕事術の観点で考察

虎川は、夏目が一発芸を乗り切るヒントを

1つ目は、大きな声だ。
 2つ目は、間(ま)だ。
 3つ目は、根拠のない自信だ。

と言ったことに対して、

「夏目寮長、優しすぎるよ。
 答え言っちゃってるじゃん。
 ヒントになってないよ。
 喜劇じゃなくて音楽の方ね。

と見切り、更にトップバッターの新入寮生が
一発芸の際に、泣き叫びながら「お母さん」
と言い、それに対して、泰山が「マザコン」
とあだ名をつけ、回りの上回生たちが大爆笑
しているのを見て、

音楽系で一発芸をするのが正解だ。

自分の先読みに対して確信をもつに至った。

天才虎川は、窮地に立たされても瞬時に、
物事や人の本質を見通すことができる。
他の新入寮生が激しく動揺する中、
虎川ただ一人だけ、いつも冷静である。

喜劇じゃなくて音楽の方ね。
と言った天才虎川の真意は、今回の物語で
話す予定でしたが、この地獄の一発芸の
話を更に深掘りしていった方がより理解し
て頂けると考えました。

ですので、しばらくは、この一発芸の話を
続けていきます。

~第6話完~

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

無双仕事術、及び、私のSNS活動の
最新情報は、X(旧Twitter)で投稿しています
ので、併せてご覧頂ければ幸いです。
https://twitter.com/shiawase_aichou

今も仕事で悩み苦しんでいる方々が沢山います。昔の私も11年間、会社に搾取され続け、絶望の淵で泣いていました😭だからこそ、その辛いお気持ちは痛いほど分かります!あなたのサポートが私にとって今後のnote活動において精神的支柱となります🥹よろしければサポートをお願い致します🙇