見出し画像

神経の流れが悪くなると不調になる

院長酒見のつぶやき


こんにちは!
指圧治療院 健朋堂。(けんほうどう)の酒見です。


春は
眠くなったり
体調が乱れやすかったり
メンタルが落ちやすい

というのは
昔からよく知られていて
自律神経が乱れるせいで
そういった不調が起こると言われています

天候、気温、気圧といった
外的要因の移り変わりが激しいために
身体を調整している自律神経が
その変化に対応しようと頑張って
疲れてしまう

自律神経っていうと
ぼんやりとだけど理解はしやすいかなと

ぼんやり自律神経だけど
実際に存在していて

神経の束の中に無数にある神経線維のうち
内臓とか血圧とか皮膚とか
体内の調整に関わる神経のことを
まとめて自律神経と呼んでいるので

ごく普通に存在しています

筋肉みたいに自分の意思で動かせないので
あまり実感湧かなくてぼんやりイメージに
なりますが

自律神経の働きは
エアコンと同じようなもので

エアコンは設定した温度で
室内を一定に保ってくれて

外が暑くても寒くても
雨が降っていても晴れていても
室温は一定です

性能のいいエアコンなら
湿度まで一定に保ってくれたり
(そんなエアコンあったっけ?)

ただ
有能なエアコンも
フィルターが目詰まりしてたり
室外機が古くなっていたり

メンテナンスがされていないと
性能は落ちます

それでもがんばって室温を保とうとして
余計に電気使うし回路にも負担かかるし

急に外の気温が変われば
室温を一定に戻すのに時間かかるだろうし
回路にももっと負担がかかる

身体も同じで
そもそもが不調や疲労を抱えていると
季節の変わり目で影響を受けやすくて
自律神経がすぐにオーバーヒートする

身体に痛みや不調がない
いい状態に保つことが自律神経の乱れを
防ぐことになるし影響を少なくできる

体質などでどうしても
自律神経が乱れやすい人もいますが
普段からの身体の状態は
やっぱり気を付けておくのがいいです

食生活や運動や睡眠
あとは整体や指圧など!

こんな話になる予定ではなかったですが
なってしまったので仕方ない

たまにはセールストークもいいかなと


最後までお読みくださり
ありがとうございました


執筆者:酒見健太郎
指圧治療院 健朋堂。院長 / 治療家歴16年 のべ施術人数20,000人以上 / 日本指圧学会2022.2023登壇「坐骨神経痛に対する指圧治療」発表


ご予約などの問い合わせはLINEからも可能です。


プロフィール(HP)はじめての方へ料金体系よくあるご質問アクセス

JR恵比寿駅 徒歩2分 渋谷区恵比寿の整体・指圧治療院
当院ホームページは👇👇👇
渋谷区恵比寿で腰痛・椎間板ヘルニアなら「指圧治療院  健朋堂。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?