見出し画像

会話で分かること。(大人編)

先日、定期的に会っている友人と飲みました。

遠方にいるため、年に数回しか会わないので、何となくお互いの近況報告が中心になってくるんですよね。

その中で会話をしていると、自分の現在の環境や心理状況がすごくよく分かるんです。

逆に昔からの友人だからこそ、忖度なく話すので耳の痛い話を聞かされたりもします。

自分が何となくそういう傾向あるよなー、とか思っていることをズバッと言ってくれたり。

一瞬、イラッとしたりもするのですが、そうだよなぁ、と納得したり。

自分が何を求めているかにもよりますが、人と話すことによって、自分の整理にもなります。

デジタル社会だからこそ、あえてアナログに、ズームやLINE電話では直接会うことを大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?