見出し画像

気付きを得る為には?

先日、心理系を専門として臨床に出ている、同期と話をする機会がありました。

いわゆる、「気付き」「マインドフルネス」とかある意味流行のように言われていますが、どのように気付く必要があるのでしょうか?

私は同期と話していく中で感じたことは

言葉

違和感

の二つです。

気をつかわない人(誰でもいいです、動物でも)と話しているとつい、言葉に出てくる事ってありますよね。

それが、プラスマイナスどんな表現でも良いと思うのですが、

その言葉が「本音」です。

その「本音」から「違和感」を探したりするのです。

また、日常の「違和感」が何から来るものなのか考えてみると良いかと思います。

小さな違和感やついつい出てくる言葉は威力が少ないので、その場は放っておいても問題はなさそうですが、

放置していると段々と言葉や違和感が強くなり、いつか爆発してしまいます。

それが、何かのトラブル発生の元になる可能性があります。

いつも抽象的でアレなのですが、小さな気付きを積み重ねていくことが

幸せの一歩かもしれませんね。

ま、たまには大きな爆弾抱えても良いと思うのが本音ですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?