見出し画像

鼓動で体が揺れる事象

たまに自分の鼓動に体を揺さぶられるときがある。
元々不整脈気味ではあるのだが、結局健康診断で引っかかることもなく、そのまま何年も経ってしまっている。
焦燥感に駆られているときや、集中しているときに起こる。
調べたら、動悸の一種らしい。
呼吸困難になったり、胸が苦しくなったりということは特にないのだが、それでも気にはなってしまう。
アドレナリンが出すぎたりしすぎてるのかななんて思い、とりあえず深呼吸することを心がけている。
マスク生活が長く続き、なんだか呼吸の仕方を忘れてしまった気がする。
なので、余計に動悸や不整脈になってしまうのかなとも思う。
あとは単純にストレス。
もちろんストレスに強い方ではないし、落ち込みやすい性格でもある。
変なところが神経質な自分に嫌になるときがあるが、この体の揺れは何かを教えてくれているのかもしれない。
かもしれないと思いつつ、それが何かはわからないので、もう少し観察しようと思って早何年、ずっと観察し続けている。

でも単純に、ちゃんと生きてるよってことを教えてくれているだけなのかもしれない。


とりあえず今日もしぶとく生きているし、私の鼓動は強く体を揺さぶってくる。
息して心臓がちゃんと動いて、頑張ってるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?