見出し画像

【お店が浸水した時の話】

皆さま、如何お過ごしでしょうか?志庵の店主です‪‪☺︎‬
毎週月曜日更新「志庵の読みもの」
今週も始まりました。
前回のnote【東京という街と私】↓↓↓

甘酸っぱい記憶を辿って書きながらほろりとしました。
読んでくださった皆さま、有難うございました。


実は1週間程、お店はお休みを頂いておりました。
思いもよらず突然訪れた何も出来ない1週間のお休み。
本日よりまた元気いっぱい営業をしておりますが、
よくよく考えたら現在の暦は7月なのです…
そう、7月…何かが起こる7月。
気をつけて暮らしていても、いつも通り暮らしていても
一旦強制的にストップするような出来事が起こる。
本日は昨年の7月に起こった、OPEN前のお店が
豪雨災害により浸水してしまった時のお話しを𓂃 𓈒𓏸◌

本日7月11日。
当初の"志庵"OPEN予定日は昨年の今日の予定でした。
お店を始めると決めた時に、OPEN日は思い入れのある日にしようと店名と同時に決まった7月11日。
3月の上旬に屋久島から戻りお店の準備を始めて
開業に関わる様々な手続きや契約、
物件決めに走り回り、毎日ドタバタ。
内装もできる限り自分でやろうと思っていたので
資材や什器を購入し、壁紙を貼ったり床材を敷いたりと
7月11日に間に合うように夜通し作業をして
とにかく必死で開店準備を進めていました。
(開店準備のお話しもまたいつかじっくり書きたい…✍️)
OPEN予定日5日前の7月6日、内装もほぼほぼ終わり
後は商品を陳列していくだけという状態で帰宅。

「内装ができました~」と7月6日にSNSにUPした写真

7月7日未明からとんでもない量の雨が降る。
1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、
「記録的短時間大雨情報」が発表されていました⋆̩☂︎*̣̩
この日もお店に準備に行く予定にはしていたものの、
朝になっても昼になっても雨の勢いはやまず…
さらに主要道路が土砂崩れの為通行止めに。
お店の様子は気になりましたが、
家でできる準備をしながら明日を待つことにしました。
この時OPEN4日前。

7月7日、雨の止み間に県道まで降りてみたが
いろいろな場所で土砂崩れが発生し、通行止めに。


そして7月8日朝。
雨も止み、お店に向かうことにする。
主要道路は土砂崩れでまだ通れなかった為、
迂回路を使ってかなりの遠回りをしお店に到着。
シャッターを閉めていたので、
外から見た限りは特に以上なし。
やや緊張しながらシャッターを上げる。
あれ?私の敷いた床は確か白だったはず…
ドア越しから見える床の様子がおかしい…
慌てて鍵を開けドアを開け、唖然としました。
敷いたばかりの床が泥だらけになっている。
一瞬本当に何が起こっているのかがわからず、
"呆然と立ち尽くす"とはこのことだとばかりに
その場でフリーズ。
降り続いた猛烈な雨はシャッターの下から入り込み、
見事にお店中が浸水してしまっていたのです。

ドアを開けた時に見た光景
奥の方まで水が入り込んでいる。
綺麗なグラデーションの絨毯は水浸しに。

呆然と立ち尽くす私とテキパキ動き出す母。
こういう時の母は強く頼もしい…母親って凄い。
とにかく水を掻き出して泥を拭かなければならないと
ショックを受け泣きべその私もいよいよ動き出し、
駆けつけてくださった不動産屋さんの皆さんと一緒に
作業を始めたわけですが…徐々に曇り出す皆さんの顔。
思った以上に水が入り込んでしまっている。
「これはダメだわ…剥がさないと。」
「壁紙もまずいですね…」などと聞こえてくる。
結局水はフロアマットの下まで入り込み
壁紙にまでしっかり染み込んでしまっていました。
上手くできなくて心が折れそうになりながらも
母と2人で必死に貼ったフロアマットと壁紙。
ようやく出来上がった内装を全て剥がすことになり
それまでの日々の記憶が鮮明に蘇り
どうしてこんな目に遭うのかとさすがに落ちこむ…。




剥がされていくフロアマット。
壁の写真をはずす、哀愁漂う姿😂
壁紙も振り出しに戻る。

そんなこんなでお店の内装はOPEN3日前に振り出しに。
落ち込みながらもどうにか気持ちを保てたのは
私の周りの素敵な方達のおかげでした。
お店が浸水したことを知り、すぐに駆けつけてくれて
一緒に片付けの作業をしてくれた方達。
遠くから励ましの連絡をくれた方達。
お店の什器を何度も往復して車に積み込み
ご自宅で預かってくれた方。
そして皆さんとにかくタオルが必要だろうと
差し入れに沢山のタオルを抱えてやってきてくれて
これが本当に助かった…
差し入れのチョイス、学ばせて頂きました。
優しくてカッコイイヒーローみたいな方達のおかげで
どうにか前を向きOPENを延期するという決断をし
1日も早いOPENに向けてまた走り出しました。

最終的にこの状態に戻る…。
文字が前向きだと褒められる👍

いろいろと大変な出来事の多い私ですが
とにかく人に恵まれ、運が佳いのだけは自慢です!!
この時ももう一度壁紙とフロアマットを貼るのか…と
いつまでかかるのかと絶望していたのですが
有難いことに職人さんにお願いできることになり
さらには最初よりお洒落な壁紙も選んじゃったりして
ご提案頂き、奥だけ壁紙の色を変えちゃったりして
結果的に自分でやった時の何百倍も素敵な内装に✨
もの凄い急ピッチで丁寧な仕事をしてくださった
職人さんのプロ魂に感服。有り難や。
職人さんの本気を見た、2021年の夏。

素敵空間が出来上がり始める。
OPEN延期を決めてから6日後にはこの状態に✨
とってもお洒落になったお気に入りの壁紙。

人に恵まれ、運に恵まれ、なんとか浸水を乗り越え
当初のOPEN予定日7月11日から6日後の7月17日に
"志庵"は無事にOPENすることができたのです。
大変だったけれど、経験できて良かったと思います。
より一層お店が大切になり、沢山の方に支えられ助けられ
志庵が出来上がっていったことをいつまでも忘れずに
過ごしていきたいと思えた大切な出来事でした。


浸水対策の為の土嚢は
coffeeの麻袋に入れてあります。



7月、思いがけないことが起こり一旦立ち止まる月。
只、結果的に立ち止まることで良い方向に動き出す。
そんな素敵な月、7月。OPEN1周年まであと6日。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
また来週月曜日に☕︎︎‎𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?