見出し画像

桐野夏生「魂萌え」はすごい。もっともっと桐野作品は読まなくっちゃ!

桐野夏生の「グロテスク」は東電OL事件に着想したハナシだったがあんまり胸に突き刺さってくる感じじゃなかった。
でも重厚で読み応えあって、だいぶ以前に読んだ初期の作品「顔に降りかかる雨」なんかとは変わったんだなと思い、続いて「魂萌え」(2004年)を手にとったら止められずに一気に読んだ。これはすごい作品だ。

夫に急死された関口敏子に起こるさまざまなことがホントに衝撃的だけどリアルで身につまされる。たくさんの登場人物の行動や心理の描写がすごい。
これは桐野夏生、もっともっと読まなくっちゃって思った。



この記事が参加している募集