見出し画像

【夏を嬉しむ】

暑い!!とにかく暑い!(笑)
夏バテ気味だし、今年は熱中症的な頭痛が特に酷い気がする。

先日、酷暑をポジティブに乗り切るために、尊敬する人から、

「夏らしくて良い」

の発想をいただいた。

どんなに暑くても、マスクで苦しくても、
今年の夏は今年だけ。
今年の大半は、コロナ自粛で過ぎている。
だるだるしていないで、何か楽しいこと考えよう。

夏らしいこと

「青い空と入道雲の景色」
「日焼け止めクリームとサングラス」
「蚊取り線香の匂い」
「油蝉の声と蜩の声」
「グラスの結露」
「稲妻と夕立」
「浴衣と下駄」
「扇風機の風とワレワレハ宇宙人」
「風鈴の音」
「かき氷と頭痛」
「打ち上げ花火大会」
「スイカに塩をかけるかかけないか」
「夏野菜と茗荷」
「打ち水と土埃のにおい」
「朝顔と向日葵と種」
「海の家のラーメン」……

蚊取り線香を買う

最近蚊を見かけなくなった。
刺されもしなくなった。
あのうるさい耳元の羽音。
灯りをつけると姿を消す真夜中の捕物帖がちょっと懐かしいくらいだ。

今年は暑さ避けにウッドデッキにオーニングを張ってみた。その下に、オープンカフェのようにテーブルとチェアを置くことにした。

観葉植物なんかも置いてみたいけれど、暑さでダメになるんじゃないかと心配し、今のところ断念。
だが、お気に入りのノラ・ジョーンズなどを聴いて、ちょっとした作業や本読みくらいなら、夕涼みがてらカフェ気分で雰囲気良くやりたいと思ってのこと。

とりあえず蚊は出なそうなのだが、念の為久々に蚊取り線香を買うことにした。

蚊取り線香を買う──
そんなことでも何故かワクワクする私(笑)
何でだろうって考えたら、自分で買うのは初めてだって気付いた。

あの渦巻き、一巻でどのくらいもつのかさえ忘れていたけど、7時間の効果だそうで。
今は香りも効き目も様々なものがあって迷ったが、試しにちょっとプレミアムなやつにしてみた。
プレミアム過ぎて自分の知ってる懐かしい香りとはちょっと違ったのだが(笑)、どうせならオシャレに焚いてみたくて、鳥かご型の香炉も買ってみた。

まだ実現していないが、SNSの仲間うちで、オンラインでパフェを食べて語らう会も計画している。テレビで、家での縁日気分を楽しむ家族をみた。
移動時間がない分、交通費がかからない分、まだまだ楽しむ余地は充分にある。

海に行くわけでもないし、山に行くわけでもない。リゾートにも、オシャレカフェに行くわけでもないけれど、夏らしさを満喫できる場所を自分で設えてみるのも悪くない。

夏なのにぁ……ではなく、夏だからこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?