見出し画像

地元の有名人

どの駅にも有名人はいると思う。
前に渋谷に行った時、帽子をめちゃくちゃたくさん被って上に積み上げている人がいて、あぁ世界って広いんだな……と思った。友達によるとよく見かける人らしい。渋谷って世界が凝縮されていて面白い。

私の地元駅にも有名人がいる。
仮面ライダー、マリーアントワネット×2人、赤の女王、写真立てをズボンのウエスト部分に挟んで毎朝散歩しているお婆さん、いつ行ってもめちゃくちゃゆっくり散歩しているお爺さん。
(もしこれで「自分の地元かも」と、ピンと来た人がいたらTwitterにDMしてください。答え合わせして当っていたら、ぜひ握手しましょう。そして飲みに行きましょう)

昼間に駅へ行ったとき、仮面ライダーがトコトコと前から普通に歩いてきてびっくりした。荷物も持っていなかったので何処から来ているのか謎。何をするわけでもなく、ただただ普通に歩いていた。
マリーアントワネットは本当にマリーアントワネットとしか言いようがない。ガチでマリーアントワネットみたいな服を着た人がいる。おばさんのマリーアントワネットと、若いマリーアントワネットの2人がいる。マリーアントワネットたちは電車の中でも見たことがある。マリーアントワネットたちにとってはそれが日常着なんだと思う。おばさんのマリーアントワネットと若いマリーアントワネットを同時に見かけることがあるけど、マリーアントワネット同士で話したりしている様子はなかったので、○○連合とか○○の会とかマリーアントワネットの会とかではないみたいだ。
赤の女王はその名の通り、全身真っ赤。帽子も服も鞄も靴もメイクも、全部が真っ赤。春夏秋冬どの季節に遭遇しても全身赤一色なので、よくそんなに赤い服ばかり集めたもんだなと関心してしまう。
写真立てを挟んで散歩してるお婆さんはどこか虚ろな表情をしている。写真立ての中の写真が何なのかは謎。写真が人から見えないように裏返してウエストに挟まれている。旦那さんとかかな?と勝手に想像している。
いつ行ってもゆっくり散歩している爺さんは、普通に散歩している爺さんなのだが、いつどの時間に行っても必ず散歩している。朝でも昼でも夜でも遭遇する。もしかしたら一日中徘徊しているのかもしれない。

私の地元はとある一本の道を挟んで、「ヤバい人のヤバい人レベルがとんでもなくヤバいエリア」と「露出狂は出るけどいたって平和なエリア」に分かれている。私が住んでいるのは「露出狂は出るけどいたって平和なエリア」なので、ヤバい人はそんなにいない。(露出狂もヤバいですが)

私の家の周りには何故か変な人が多い。一日中窓の外から我が家を監視していて、我が家にいつどんな人が何時くらいに来たのかを毎日見ている人(正面の家)と、ゴミを管理するのが大好きなジジイ(同じ通りの端っこの家)とか。あと毎晩深夜1時くらいに空き缶を玄関の外に引っ張り出してガシャガシャと潰しまくる家族もいる。近所迷惑とかいう思考を持っていないらしくて毎晩めちゃくちゃうるさい。どうにかしてくれ!!

あなたの地元にも変わった人や珍しい人がきっといる。世界は広いからね。
そんなことを、帰りの駅のホームでおばさんのマリーアントワネットを見かけて思い出した次第です。