見出し画像

オサケとジブン

どうも今日も今日とてゆっくり過ごしているしーたです。

今日はふと、お酒を飲みながらかたかたと、、、


お酒を飲むと本音がでる?本当の自分に出会える?

社会人になるとよく聞く(大学生の時でも聞く)飲みニケーション。お酒を飲んで普段思っているけど、内に秘めてることを言っていこうよの会。

意味あるのかな、ないのかな。
そら、無礼講言われたら言ってみようかって気にもなるし、お酒入ると確かに普段より言いやすさ(自分の状態が上を向いたり、相手の話を聞くハードルが下がったり)はあがるけど、お酒飲んで本音で語って次の日覚えてるのかな?言いたい側は言いたい放題言えることはあるかもしれない。けど、言われた方は飲みの席だし聞いたことにしとこ。で、終わることもきっとあるんじゃないだろうか。

なんかやるせないよな〜〜〜〜

本音でって言ってる割に頭に入れることはないお話。

アルコールは入れてもええ。話も頭にいれい。

っていうなんかふと思ったこと。(そんな病んでたりはしません。)笑

普段から真剣に胸の内を語り、正しい意味での批判ができる関係性を構築できていけたらいいことですね。

お酒は感受性を豊かにするけど、それを受け取る頭を馬鹿にする。

以上。

適当なnote。また明日!しぇいしぇい!

ここまで読んでいただきありがとうございます。 本と友達になります。