子どもにも権利はあるの。
どうもしいたけです。
普段は教育関係のお仕事をしています。
研修を受けたので、
アウトプットしていこうかなぁと。
よければお付き合いください。
朝の学習の時間。
皆さんの子どもの頃にありましたか。
学校によると思いますが、
朝に勉強する時間がある学校が多いです。
ドリルとかしているイメージです。
少し前にインフルエンザが流行りました。
その時にあるクラスに入り込んで、
担任代行として仕事をしていました。
担任の先生からは、
としか、聞いていませんでした。
小学2年生の子どもたちです。
もしわちゃわちゃするなら、
何かした方がいいのかなーって。
ワクワクとドキドキで半々でした。
そして、いざ教室に行ってみると。
漢字の勉強をする子。
お絵描きをずっとしている子。
将棋をしている子もいるし、
塾の宿題っぽいのをしている子もいる。
これは注意した方がいいのか…。
一瞬そう考えたのですが、
とっても学んでいて静かだったんです。
朝から一体、どうしたらいいか迷います。
しかしながら、所詮は担任代行。
一度子どもたちを見てから考えようと、
見守ることにしてみました。
久々に自分の価値観が問われるこの感じ。
誰かに迷惑をかけたの。
一度、立ち止まることができたのが、
今回の1番の学びでした。
どうしてもしいたけは、
目の前に予期せぬ出来事があると、
思考することをガッと飛び越えて、
反射的に、感情的に動いてしまいます。
子ども相手なんで、
悩んでいる暇なんてありません。
一瞬の判断ミスが大きなことになる。
すっごいトラブルになるのも経験しました。
怪我に繋がることもあるからね。
だから教師として、
反射的に動くのは大切なんですが、
でもそれが正解でない時もあります。
立ち止まることも選べる状態。
選択肢がたくさん選べる状態なのが大切です。
しばらく様子を見ていると、
夢中に何かをしている子が多い中で、
こんな子を見つけました。
その子は落ち着かない様子で、
立ったり座ったりを繰り返しながら、
最終的にはえんぴつを出して、
はむはむと噛み始めていました。
流石にこれはなぁと思って止めに行きます。
やめるように伝えていると、
まさかの周りの子に止められます。
さて、どう切り返しますか?
ちなみにしいたけは、
あーごめんねって言って流してしまいました。
これが正解だったのかもやもやですわ。
子どもの権利条約。
朝の学習時間で起きたこと。
なんかとっても大切だなぁと思いつつ、
モヤモヤとして過ごしていました。
色んな先生に聞いてみますが、
返ってくる答えはバラバラでした。
「えんぴつはやめさした方がいいよね。」
「朝はみんな同じことから始めて、
1日のリズムをとっていくといいよ。」
「そもそも勉強してないよねあのクラス。」
「その判断で良かったんじゃない。」
「座らせて指導した方がいいわそれ。」
先生方みんなの考えが違うので、
それぞれ思うことも違ってきます。
困った時は人に聞くように、
しいたけはしているのですが。
人によって答えが違う時に、
これがいいのかなって決めるのが、
とっても苦手なんです。
そして、研修会に赴き出会います。
子どもの権利条約ってやつに。
もちろん知ってはいたのですが、
本格的に考えたことがなかったです。
今まではどうやって教科の授業をするのか。
どうやったら授業がうまくいくのか。
その方向に意識が向いていました。
権利と聞くと言葉は強いですが、
こんなことができるとお互い良いよね。
そんな感覚を持てるといいなと思います。
研修会ではこんなことも聞きました。
教育ってのは一方通行でなく、
子どもたちにも聞くことが大切なんだ。
そんなことをnoteに書いたのに、
日々の生活の中で忘れてしまっていた。
反省ですね。
教師も子どもも子どもたち同士も。
お互いの関係性を築いていきながら、
お互いの自由を認め合えるようにする。
そんな学校で過ごしたいなと思います。
教育に正解は無いというか、
正解はたくさんあるんだろうなぁ。
だからこそ、学んでいきたいですね。
これって自分の子どもにも言えますよね。
クラスの子だけでなく。
大人ってやつは大変ですね。
またね。