見出し画像

【失敗】スイートポテトタルトを作った

 小鳥遊です。

以前、長方形のタルト型を買いました。
長方形だと、冷蔵庫で冷やすにも切り分けるにも効率的で、一人暮らしには重宝するものです。

かっぱ橋道具街で買いました

このタルト型をいつ使おうかと画策していましたところ、ようやく時間的な余裕ができたので、とりあえず何か作ってみることにしました。

今回はさつまいもが安かったので、スイートポテトタルトとします。
そういえばそんな季節になってきましたね!


作り方

今回は、タルト生地、クレームダマンド(アーモンドクリーム)、スイートポテトの3つを作って、合わせていくような形になります。3つを同時進行していくようなレシピになりますが、この記事では上から作っていけばいい感じにしておきます。

タルト生地

  • 薄力粉      100g

  • バター     50g

  • グラニュー糖  50g

  • 卵黄      20g

  1.  バターを常温に戻して練る

  2.  グラニュー糖、卵黄を混ぜる

  3.  薄力粉を入れて粉気がなくなるまで軽くまぜる

  4.  ラップに開けて形を整え、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  5.  タルト型にバターを塗り、広げた生地を敷き詰める

  6.  生地に穴を開けて(ピケ)、180度に余熱したオーブンで10分焼く

クレームダマンド

  • バター        40g

  • グラニュー糖     40g

  • 全卵         40g

  • アーモンドプードル  30g

  1.  バターを常温に戻して練る

  2.  グラニュー糖、全卵、アーモンドプードルを混ぜる

  3.  焼いたタルト生地に流し入れて、再度180度に余熱したオーブンで10分焼く

スイートポテト

  • さつまいも    300g (1本)

  • バター       40g

  • グラニュー糖    30g

  • 生クリーム     40ml

  • 卵黄        20g(1つ)

  1.  さつまいもを蒸かして潰す

  2.  (裏ごしする。今回はしていません。)

  3.  他の材料をすべて加えて混ぜる

仕上げ

  1.  クレームダマンドが入ったタルト生地にスイートポテトを乗せる

  2.  180度で余熱したオーブンで20分程度焼く

  3.  型から取り外して完成


こんな流れになります。タルト生地を寝かせる過程があるので、生地を作った翌日以降に焼くという段取りでいきます。

実践

タルト生地を作ります。

ヘラや容器の壁に付着した生地が混ぜムラになるので、適宜そぎながら混ぜます。

最後、ラップにくるんだ生地を冷蔵庫に入れて寝かせます。


で、2日くらい経ちました。
続きを作っていきます。

焼きあがったものがこちらです。(焼いている時間でクレームダマンドを作っています。)

まだ白いですが、ここにクレームダマンドを流し込んでいくので問題ないです。

クレームダマンドを作ります。
材料を書きましたが、基本的には材料はすべて同じ重さだけ入れます。今回はアーモンドプードルの残りが少なかったので、アーモンドプードルが10gだけ少なくなっています。

これを焼くと、こんな感じになります。(この時間でスイートポテトを作っています。)

いい色!

スイートポテトを作ります。
普段はさつまいもを蒸かすのに電子レンジを使うのですが、電子レンジはオーブンとして頑張ってもらっているので、鍋でやりました。

水が多かったようです。

できたスイートポテトが少し緩いと感じたので、少しだけ鍋で煮詰めることにしました。さつまいもを蒸かすのに、水を多く入れすぎたのかもしれませんね。

これを、タルトの上に絞ります。

絞ってからラップで表面を滑らかにしました

で、焼いたものがこちらになります。

見た目は焼く前とあまり変わらないですね

実食

ここで事故が発生します。タルト型から外そうとしたときです。

あ…

タルトをひっくり返してしまったんですね…。ひっくり返ったときの画像は、流石に見ていられなかったので撮りませんでした。
この反省は後で書きます。

味は美味しいですね。少し生地が甘いかも。クレームダマンドも初めて作ったんですけど、結構上手にできたと思います。

断面はきれい

反省と振り返り

ひっくり返しちゃった時は、流石にお通夜モードでした。それも含めて反省と振り返りをしていきます。

  • 分量について。概ね問題ないと思う。タルト生地が甘いと感じたので、グラニュー糖を減らしていい。他のレシピを見ると、この分量ならもう10gは減らしても問題ない。焼き色が薄くなるかもしれないが、おそらくそこまで気にする話ではない。

  • クレームダマンドについて。焼く前の生地は思ったよりも緩い。タルトから漏れないようにだけ気にするべきかもしれないが、よほど大きな穴を開けない限りは大丈夫だと思う。

  • スイートポテトについて。さつまいもの蒸かし方が下手。水の量は、さつまいもが被るくらいが適切か。もっと他のレシピをあたるといい。分量については、特筆すべき点はない。

  • タルトを型から外すときの注意。

    • タルトが冷えてから外す。焼けたばかりのタルトは柔らかい。バターが入っているので、冷えてバターで固まるのを待つべき。

    • 長方形のタルトは、片方だけから持ち上げると"ねじれ"が発生する。せっかく底が取れる型なので、底面はすべて固定して、タルトを型から外すよりも外側の壁を外す意識を持つべき。

おわりに

今回は、長方形のタルト型を使ってスイートポテトタルトを作りました。初めてだらけなのでちゃんと凹む失敗もしましたが、これを経験、糧に精進します。

それにしても、長方形のタルトはいいですね。冒頭にも書きましたが、冷やすにも場所をとらない、切るにも簡単、一人暮らしには本当に都合がいいです。
ただ、作るのは難しいですね。本編内では触れませんでしたが、型の角にあたる部分の生地がどうしても分厚くなってしまいます。それが好きって方もいらっしゃるとは思いますが、焼きムラに繋がったり、食感が大きく変わったりします。大量生産には向かないから、世間ではあまり見ないのかもしれないですね。

おまけ

後日、同じ型を使ってさつまいものエッグタルトを作りました。

とてもいい色!

完成後しっかり冷やしてから作業したら、かなり安定して型から取り外すことができました。落ち着いた丁寧な作業が重要ですね!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?