見出し画像

国際女性デー

3月8日は国際女性デーです💐

これまで、権利を求めて戦ってきた女性を祝うとともに、今ある女性差別に目を向ける、そんなことを目的とした日です。

元々は、1909年の3月8日にニューヨークで女性の労働環境改善や、参政権を求めてデモを行った女性たちを讃えることから始まりました。

その後、1975年に国連で3月8日が国際女性デーとして定められ、正式にこの名が付きました。

私は以前もお話ししたように、
「フェミニズムとは性別による差別を取り払う思想」
だと捉えています。

なのでフェミニズムを語る際には、男性や性的マイノリティの方へのジェンダーロールの押し付けも、フェミニストとして考えるべき問題だと思っています。

しかし、国際女性デーでは、女性への差別やフェミニストたちに目を向けたいと思うのです。

だからこそ、あえて今日は女性への性差別を強調したいし、過去の勇敢なフェミニストを讃えたいのです。

だから、SNSやメディアなどで女性が経験してきた性差別を見ても、「やっぱりフェミニズムは女性だけのものなんだ」とは思わないでいただきたい。

それをみて敬遠するのではなく、その事実があって今のフェミニズムが構成されていると知ってほしいのです。

フェミニズムは、一人一派とも言われる定まった定義のない思想です。

フェミニストを名乗る人が、自分とは違うフェミニズムを語っているかもしれない。

私もこんな偉そうなことを言いながらも、女性差別を助長していると言われかねない行動をしてきたかもしれない。

このnoteの内容だって、誰かにとっては批判の的かもしれない。

でも、今日はそういう批判はやめて過去を称え、現実を見つめる、そんな日にしたいのです。

これを読んでくださった人がもっとフェミニズムについて知りたいと思ってくれたり、フェミニズムを身近に感じてくれたりしたら、嬉しいです。

Happy Women’s Day!💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?