見出し画像

week26【人脈投資スキル】〜人脈の作り方〜

こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

MUPのWeek26で学んだセッションをアウトプットします!
今回の内容は、「人脈編」です👨‍👩‍👧‍👧✨

人脈はいないより居た方が良いですし、
人脈作りは大切ですよね??

そんな、人脈のことに触れていきます😆💪

画像1

1.人脈作りにおける大前提

人脈とは「人と人とのつながり」のことです。

ただ、大前提として2つ気をつけておかなければならないことがあります。
それは、
①人脈は作ろうとしたらなかなか作れない
②自分が得する人脈作りばかり考えていると、ほぼ失敗する
この2点です。

このブログを読んでくれている方の中には、
「人脈を増やしたい!」と思っておられる方も多いと思いますが、
①人脈は作ろうとしたらなかなか作れない
これを忘れないでいただければと思います。

なぜなら、なかなか良好な関係の人脈を作れなくで
「自分は魅力がないんだぁー😢うわーん😭💦」となって欲しくないからです。

まず、大前提として『人脈作りはそこそこ難しいものだ』ということを理解してください。

そして、②自分が得する人脈作りばかり考えていると、ほぼ失敗するという点。

要は、テイカーになってはいけないということです。
※テイカーとは・・奪うだけ奪って何もお返ししない人や成果を搾取する人

利害関係を持っていない人への接し方が雑。
こんな人は特に要注意ですね😅

自分がテイカーになってしまうと、
人脈を作るということより、人がどんどん離れていきます😥💦

画像3

2.人脈がもたらすもの

ビジネスを行う上で、人脈は切ってもきれない関係にあります。

では、人脈はどのようなものをもたらしてくれるのでしょうか?
ここは、簡単に3点挙げます。

1.ビジネスチャンスが広がる
「人脈は金脈」とも言われています。
人脈がいることで新しい取引や、新たなビジネスが生まれることも👨‍💻✨

2.逆境に強くなる
人脈が広ければ、困ったときに助けてくれることがあります。
自社(自分)だけでは解決できない問題も、人脈による手助けによって解決できることも‼️

3.知識が増える
広い人脈があるからこそ、自分の知らない他業種の知見も広がります。
自社(自分)と異なる考えや発想も、取り入れさらにレベルアップすことも可能です↗️✨

画像2

3.人脈が広い人の特徴

私も人脈を広くしたいので、人脈が広い人の特徴を調べてみました!

折角ですので、皆さんにも発信したいと思います😆

既に、「人脈広いから、いいっす!」という方は、飛ばしてください。

【人脈が広い人の特徴】

1.行動力がある

2.コミュニケーション能力が高い

3.連絡がまめ

4.相手を気遣える

5.物知り

この5つの特徴が全て当てはまる人は、、、
最強ですね😆👍

画像5

4.人脈の作り方

人脈を広げる方法は、いくつかありますが、
その中でおすすめの方法を紹介したいと思います٩( 'ω' )و

1.様々な場所に顔を出す
これは「行動力」がないとなかなかできませんね。
地域のお祭りやイベント、またはボランティアなど。
地域の人たちと仲良くなっていると、何かと良い時が多いです。
また、ホテルや旅館、高級料理店など、少し背伸びをすることも必要です。
背伸びをしていると、背が伸びることも!!!

2.SNSを活用する
人と人とを繋げるSNSは様々あります。
有効なものとしては、
Facebook・Linkedin・Eight・yentaなどです📱✨
「Facebook」は言わずもがなですね😆
「Linkedin」は、Facebookをよりビジネスシーンに特化させたようなものです😆
「Eight」は名刺管理ツールですね。スマホで撮影するだけで、デジタルデータとして保存してくれます。Eightは「名刺でつながる、ビジネスのためのSNS」です😆
「yenta」はビジネスのマッチングアプリです😆

3.趣味や知識を増やす
人と出会っても、共通点がなければ関係性を深めることが難しくなります。
ニュースをチェックしたり、ゴルフを始めたり、はたまたジムに通うということも有効な手段です💡✨
健康に気を遣っていれば、相手の身体を気遣うことができます✨
A「最近身体が重いんだ😢」
私「そんなときは、○○すると良いらしいですよ」
A「そうなんですかー!今度やってみようかな」
私「是非!私も調べてみて、良さそうなものがあったら連絡しますね!!」
A「おー!それは助かる!!」

健康の知識があるからこそ、こんな会話に発展するかもしれません。
こんな会話に発展したら、次に連絡する理由もできるのでチャンスが2倍ですね😆😆✨

画像4

5.終わりに

冒頭に書いた通り、「人脈は作ろうとしてできるものではありません。」

人脈を作る上で重要なことは、
①感謝の気持ちを持つ
②Give Give Give and Takeの精神です

与える者は与えられる

という言葉もあります。

是非、テイカーにならずにギバーを心がけましょう❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?