見出し画像

新しい靴を探したくない

皆さんは、好きな靴の種類やデザイン、ブランドなどはありますか?

私は今まで上記の問いにはほぼ答えられない経験をしてきて、新しい靴を買う時はいつも憂鬱だったのですが、先日その悩みを解消したので記事にしてみました。

探しても探しても靴がない

幼い頃から靴屋泣かせでした。どんな靴を履いてもすぐ脱げたり、きつすぎたりの繰り返し。
そして、自分の感覚が間違っているのか、わがままなのか…とも悶々と悩み続けて早〇十年。パンプスを履く機会が増える年頃になると益々履ける靴が無くなり、「まだ履ける」スリッポンやそれに近いデザインの靴しか殆ど履かなくなり、お洒落の幅も無くなり、とうとうおしゃれをすること自体が億劫になりました。

妥協して靴を買う

とはいえ、どうしてもパンプスを履かなくてはいけない時・履きたい時は履きました。とりあえず「履いて歩ける靴」を購入して、中敷きを使う。それでもやっぱりガバガバで、まるで下駄を履いているようでした。サイズを落として、足が痛い前提で買ったこともありました。
妥協しないとおしゃれができない。

原因はわかっていた、つもりだった

一方で、靴が見つからない原因はわかっていました。
それは、自分の足の幅が狭いこと。でも「足幅のサイズはどれ位なのか?」という疑問には蓋をして、長年放置していました。
どれだけ探しても見つからない。妥協して買った靴を見つける→履き潰す体験が靴を買う経験の大半を占めていて、「自分なんて」という気持ちでいっぱいになり、行動することを諦めていました。

思い切って計測してみた

偶然立ち寄ったお店で期間限定で実施していた、無料の「足の計測」。
以前なら「自分なんて」という気持ちでいっぱいでしたが、思い切って「やってみよう」と、お店の人に計測を依頼しました。

初めての検足、機械の上に立って数分ほどで結果が出ました。

「お客様の足に合う靴は、まず市場にはほぼありません」

どれだけ幅狭か

靴における幅の規格は<ワイズ>と呼ばれます。
A~Fまでの9サイズが、JIS規格でも規定されています。
A、B、C、D、E、EE、EEE、EEEE、F

婦人靴のレディースキッド 細足さん、幅狭さんの靴選び

検足の結果、私の足幅はA~Bでした。そして、市場に出ている靴の幅は「E」だそうです。

また、検足スタッフさん曰く、
・(一部専門店もありますが)AかBに合う靴は、ほぼ輸入品やオーダーメイドの域
・市場にある靴の大半が「E」→自分の足幅では大きすぎるため、中敷きを入れても改善しない
とのことでした。

正直こんなに自分が幅狭だとは思いませんでした。そして、衝撃と同時にほっとした自分がいました。

それは見つからないはずだよね…!!!!!!

「自分にぴったりの靴」とは

そして、結果を基にスタッフさんおすすめの靴(Aワイズ)を履く。
何これぴったりで脱げない!!!!!履きやすい!!!!
これが「自分にぴったりの靴」なんだ…!!!!!!!!!!

新しい靴と出会いたい

計測を通して、自分の大きさだけでなく靴選び・探し方のポイントなども教えて貰い、今ではこの気持ちがとても強いです。
因みにその日のうちに一足購入しました。試しに歩いてみましたが、本当に歩きやすい!!歩くことがとても嬉しいなんて…!!嬉しいです。

そして、自分の行動不足…というか気持ちの問題で、新しい靴に出会えてなかったこと、とても反省しています。
今度は、Aワイズの靴がある専門店に行ってみようと思います。