見出し画像

夜勤開始

我が子を連れて帰った。生後6日目。

日に日に、飲める量が増えている。ベビースケールがないので実際は分からないが、私の授乳できる時間も伸びている。背に腹は変えられない。夜間はミルクにしているが、痛みの回復と腹持ちに期待している。

22時の授乳は、夫にも手伝ってもらった。少しずつ、慣れてほしい。夫の帰宅後は殆ど寝ているから、穏やかな時間を過ごせてるだろう。

夫は食事作りを頑張ってくれている。オムツも変えられるようになった。想定外は、今日私に市役所に行かせたこと(笑)まさか帰宅後すぐに出動になるとは。でも、義母たちが来た隙に出させてもらった。

義母たちは、電話をくれたが私はすぐには取らなかった。かけ直す、と2回目に伝えると、その後「誰か来てたの」と。いいえ、生後6日目に来客はありません。コロナもあるし、せめて1カ月検診が済まないと、と伝えると、ふーん、という感じ。もう40年も前の子育ての記憶しかないから、ズレは大きそうだ。とりあえず、うちに来た時どうすれば手を洗ってくれるのかを考えたい。しつこく言ってるが、自分の事だと思わないらしい。その代わりマスクをしてくれているから、気にはしてると思うが…「マスクは自分への接触をガードするもの」「手洗いは人への感染をガードするもの」という考えではなさそうだ。「マスクしてるからうつさない」が定番だろう。説明するのが面倒くさい。

静かに眠る我が子。する事ないのでお引き取り願った。人と会うのがストレスだった。「まだ何も手伝ってないのに」と気を利かせてくれるが、手洗いをすることを頼み、おむつの場所や変え方を知らせて、それから、と説明するのが今はしんどい。

昨日は明け方に、そして今日は夕方にひたすら泣いた。よく寝ているところを授乳で起こしたから、眠れなくなったのかもしれない。今日はどうなるか分からないが、泣いて呼ぶまで待ってみる。どうか、脱水を起こさないで…。

夜勤、開始。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?