見出し画像

生後3日目

朝に沐浴指導があった。ほー、という顔をしたり、お湯につけ過ぎて目を丸めていたりと可愛かったが、中腰は私の骨盤にダメージがでかい!沐浴は一月だけだし、キッチンで入れようかな…。なんとかしてお湯を引こう。風呂場でしゃがむのはまず無理だわ。

そして私は一人で個室に帰り、すきあらば寝る、授乳とオムツ、を繰り返して夕方に我が子を部屋に連れて帰った。…とにかく泣く泣く。ナースステーションではどうしてたんだろう。

おむつで泣く、変えてスッキリしたら、次は別のことで泣く。なんとなーく、ゴロゴロした感触が伝わってくるからお腹のガスかな?と思いつつ、抱っこしても泣く。私の横抱きは下手くそなのかもしれない。反る。縦に抱くと少し泣き止むが、首が座ってないのとどういう状況か不明のため、こっちがドキドキする笑

一瞬ベッドに置いてまどろんだら、また泣く。この辺りで、授乳して黙らせたくなる気持ちが少しわかってきた。でも時間にして、前回の授乳から1時間強。絶対空腹じゃない。いろいろ考えつつ、泣いてお鼻がガフガフ言い始めたのが心配になったが、泣き疲れた後、膝の上に置いた授乳クッションの上に横抱きしたら、ピタッと止まった。

そのまま30分静かに寝て夫を待つ。私はもうトイレにも行けない…落としたスマホも拾えない…笑。面会は30分のみなので、私のお祝いディナーが冷めるのは後回しにして、夫がいる間に授乳とミルクをあげるのを見てもらった。しかしバキューム強いな。そうこうする間に面会時間終わり。ナースステーションに一緒に行って預かってもらい、いまやっと冷めたお祝いディナーにありついた。この程度でバタバタするなら、自分の世話も家事も赤ちゃんのお世話もやってる人よ、どうなってるんだろう。その上、夫の世話がある人は、さらにどうなってるんだろう…苦笑

とにかく、預かってもらえるうちは頼み、ワンオペ育児の乗りこなし方は、スタートしてから考えよう(逃避)。夫は「頑張る」と言っていた。頑張る方向を話し合おう。

今日はシャワーを浴びて、バンバンに浮腫んだ脚を高くして寝る。産褥体操を調べる。そして授乳に呼ばれたら行く!ただそれのみ!残り少ない入院期間を、ありがたく使うぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?