見出し画像

最後のお一人様

産後0日目は母子別室。夫もコロナの影響で長居はできず、退院まで面会は30分のみ。

今晩は最後のお一人様となった。

20時に力尽き、夜中に目が覚めた。頓服が切れると、縫われた所や骨盤の緩み、そして時間差でやってきた筋肉痛(陣痛室でのしがみつきと分娩台でのレバーかな?)を感じるので、追加で飲むことにする。

明日から同室や育児実習が始まる。もう、自分ファーストな世界は終わる。人生で一番大騒ぎをしても許される日を過ごし、今後はしばらく人のために生きる。人生はこうやって役割を変えながら世代交代していくんだな、と思った。

話は飛ぶが、産後は急激に子宮が縮む。鳩尾まで押し上げていた臓器が、今はへそ下あたりまでになっている。産んだ後もぽっこりお腹なのは仕方ない。元は拳サイズの臓器だったのだから。人体の不思議を目の当たりにしつつ、そのうち育児に心身ともにもってかれるんだろうな…と思うと、のんびり考えていられるのは今日までかもしれない。

母乳出るのかな、飲むかな、ちゃんと排泄できるかな。とりあえず、食う寝る出すの練習が始まる。細かい乳児検査の結果も気になるが、今は食う寝る出すより優先順位は高くない。生きることとは、を目の当たりにしながら、明日からがんばろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?