見出し画像

柴垣敏久のニュース速報 横領事件、PTA費

こんにちは、柴垣敏久です。

弁護士ドットコムには「PTA会費を横領してしまった」という相談が複数寄せられている。横領した会費の額は100万円前後から500万円をこえるものまでさまざまだ。生活費に困り、手を出してしまったというケースが大半を占める。

PTAってそんなにお金あるものなんですねぇ。
PTAの会費横領って聞いて100万円くらいの話かと思いきや、PTAの会計を担当していた女性が約2850万円のPTA会費を横領して逮捕されたケースもあるとか。
学校に通っていたのはめちゃくちゃ前なので、もうPTAなんて言葉自体久しぶりに聞きましたよ。ちなみにParent-Teacher Associationの略なんですね。

しかし調べてもPTA会費って高くても年間5千円らしいですけどね。
5千円×200人いたとしても年間100万円にしかなりません。毎年積み立てて使っていない金額があるのでしょうかね。
PTAの位置づけを考えるとあまり余剰金を出して、ため込む性質のものではない気がしますが。

横領が身近にあることを物語るニュースですね。
たとえ少額であっても横領は当然してはいけません。
生活費の足しにしたい気持ちはすごくよくわかる。私ももう少し余裕があったらといつもいつも思います。

行きたいところもまだまだたくさんあるし、食べたいものもそれこそいくらでも。
もっと高級な美味しいレストランにも行きたいし、人間というのは欲が無限なのだと思います。