見出し画像

「コロナ禍に卵巣のう腫で入院した話」⑨入院四日目(手術二日後)

「コロナ禍に卵巣のう腫で入院した話」⑨入院四日目(手術二日後)

この日のメモを消してしまいました・・!
記憶を呼び起こしながら書いています。

○体温は37度

朝昼晩、一日3回血圧体温測定があります。
昨日一昨日に続き37度台でした。
身体もだるくて熱もあって大丈夫?と思っていましたが
手術後に体温が高くなるのはよくあるみたいで大丈夫です。

○マイナス2キロ

入院初日と比べるとマイナス2キロでした。
ちなみに手術からニ週間たった今もほとんど増えていません
痩せました〜

○お粥卒業

昼食から、お粥じゃなくて普通のご飯になりました。
あまり進まないので、毎回半分くらい残してしまいます。
喉からみぞおち辺りに違和感があり箸がすすみません
看護師さんは十分食べてると言ってくれたので
皆こんな感じなんだと思います・・でも残してしまってごめんなさい。

○点滴が外れる

本当は今日一日点滴が続く予定でした。
朝、点滴を交換した後からあまり入っていかなくなり、
右手首の点滴を刺している箇所が痛むと看護師さんに伝えたところ
三日間刺さっていた針を抜いてくれました!

○洗濯、庭園散歩

点滴がないとガラガラ押さなくていいので開放感があります。
今日は別フロアにあるコインランドリーまで歩いて行って洗濯しました。
洗濯と乾燥機で300円。
パジャマは少し湿っていましたがベッドの手すりにかけておけば大丈夫。

手術後は癒着防止にたくさん歩いてねと言われます。
少しお腹に痛みがあるし少しふらつくので、
歩幅狭めでゆっくり歩きます。
病院内にある庭園を散歩してきました。
外は35度とかで暑く、10分くらいでどっと疲れた感じがして、
午後からよく眠れました。行って良かったです◎

○シャワーは断った

点滴がなくなればシャワーOKみたいです。
ですが、お腹のキズが痛かったので今日は遠慮しました。

○肩こり、お腹の痛み

肩こりがひどくなります。
ガスを体内に入れる影響で肩こりがある、数日でおさまる、
と聞いていたので不安になることはありませんでした。
フェイスタオルを肩にかけて温めると少し楽になります。

お腹は相変わらず痛いですが、昨日よりは良い感じです。
痛み止め、その都度受け取っていたのから自己管理に変わりました。
退院に近づいてるのかなって感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?