見出し画像

「コロナ禍に卵巣のう腫で入院した話」(12)退院後〜仕事復帰

「コロナ禍に卵巣のう腫で入院した話」(12)退院後〜仕事復帰

入院にあたって仕事のほうは病気休暇と有給休暇でお休みしました。
退院から五日後(手術から10日後)に仕事復帰、
そこから一週間くらいのことを書きます。

○痛みはしばらく続く

お腹のキズの痛みは二週間経つ今でも続きます。
傷口はふさがっているのですが、何なんでしょう?
といっても、痛みレベルは1〜2くらい。
リラックスしているときはまあまあ気にならないけど、仕事の日はロキソニンがが必要です。
退院時にロキソニン出してもらって良かったです。

肩の痛みは、退院後数日で消えました。

退院から一週間ほどで生理がきましたが、
生理痛をほとんど感じなかったです!
これまでが嘘のよう!先に書いたお腹のキズの痛みがあったくらいです。
嬉しいです◎

○食欲は三日で元通り

退院から二日間は食欲がなくて半量くらい、
その後はほとんど元通りに食べられています。
便秘対策、貧血対策にもたくさん食べなければ。

○朝の散歩はじめました

健康のためになることをはじめました、というお話。

退院後、病院から帰宅する30分でヘトヘトになるくらい体力が落ちていたので
休日は朝の散歩をはじめました。

朝5時台に起きて散歩。スーパーに寄る日もあります。
というのも梅雨明けの8月、日中の気温が35度を超える時期で昼間の外出は危険だったので・・

この散歩が正解だったみたいでいい感じです!
歩いて疲れる→よく食べられる、と繋がったのではと思います。

退院翌日は10分で息が切れてお腹が痛みだし早く切り上げましたが、
二日目は30分、三・四日目は一時間歩けました。

散歩の際は、家を出る前に痛み止めを飲むことと
行き先はベンチのある公園などがオススメですね〜

あと、入院中に引き続き肩の痛みがあったのと、
たくさん歩いたからか股関節の痛みが出てきたので
寝る前にはストレッチを始めてみました。こちらもいい感じです。

○睡眠不良・・?

夜眠れなかったり、途中で目覚めてしまったり
朝起きてどっと疲れていたり、そんなことは続いています。
これはもともとの体質で病気は関係ないかもしれませんね・・

○手術十日目に仕事復帰の話

退院から五日後(手術から十日後)に仕事に復帰しました。
実は、もう少し休めば良かったかなと思ってます。

ちょうど生理と重なったこともあると思いますが
仕事を再開して三日間、
立ちくらみがあったりぼーっとして話を聞き逃してしまったり
過去に指摘されたミスを繰り返してしまったり、
腹痛もまた強くなったり。

入院と合わせて10日間も休んだから・・と思って
月火水と頑張って働きましたがは木曜日にはひどいめまいがして
欠勤してしまいました。
どうせ休むなら前もって入れておけよと反省です。

入院前、体調不良でずっと迷惑かけてきて
退院後したらスッキリ生まれ変わって頑張ろうと思っていたのに
またお休みしてしてしまって
うまく行かないなぁって感じです・・

仕事は辛いけれど、辛いときには休ませてくれて
お金いただけて職場の皆には感謝しています・・


これで入院の話は終わりになります。
もう少し余談があるので良かったら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?