見出し画像

「エフィカシーが伝播する世界を創りたい」―SHEの熱狂を生み出す、“セールスマネージャー”のやりがいとは

SHEは「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を創る」というビジョンを掲げています。

主要事業であるSHElikesの会員数は2023年2月時点で累計7万人。SHEで、なりたい自分になる一歩を踏み出す方がますます増えている今、会社としても成長フェーズに突入しています。

SHElikesの会員になる、最初のきっかけを創っているのがグロース事業部 事業推進ユニットです。無料体験レッスン(以下、体験レッスン)の企画や運営を行っています。

なかでも「SHElikes セールスマネージャー」(以下、運営リード)のポジションは、オンラインで行う体験レッスンのチームリーダーを担っているとのこと。SHEの“熱狂”を生み出す役割でもあると話すのは、同ユニットでグロースグループマネージャーを務める木下未也(きのした みや)さんです。


SHElikes セールスマネージャーは現在採用募集中!未也さんには、具体的な仕事内容ややりがいなどを聞きました。「熱狂を生み出すとどんな世界が広がるのか」SHEのビジョンと重なる内容も伺っています。

ちなみに未也さんは、SHEに転職した一人。未也さんがSHEで働く理由にも注目です。


【木下未也さんプロフィール】
新卒でレバレジーズ株式会社に入社し、人材紹介事業に従事。その後株式会社 博報堂Gravityに転職し、大手アパレルブランドのPRやブランディングに関わる。2020年10月にSHEへジョイン。セールスVP/MGR賞などを複数受賞。


オンラインチームのマネジメントをお任せしたい

―未也さんの仕事内容を教えてください。

SHEのグロース事業部 事業推進ユニットで、グロースグループマネージャーとサブユニット長を兼務をしています。

事業推進ユニットは、SHElikesの受講を検討されているお客様に対して入会のきっかけを提供している部署です。具体的には体験レッスンの企画や運営をしています。

体験レッスンとは、入会前にSHElikesについて深く知っていただいたり、キャリアへの不安を相談できたりする場所。SHElikesのご紹介をはじめ、人気コースの受講体験や、少人数のキャリアカウンセリングを行っています。

運営側は、体験レッスンがお客様にとってよりよいきっかけになるよう、さまざまな体験機会の設計や運営、キャリアプランナー*さんの育成や採用を行うのが仕事です。

*キャリアプランナー
体験レッスンでキャリアカウンセリングを担当する、業務委託のスタッフ。2023年2月時点で約150名所属している。


―今回募集しているSHElikes セールスマネージャーは、どのような役割ですか?

事業推進ユニットのなかでも、営業推進チームのマネジメントをお任せしたいと思っています。今は私が兼務しているのですが、細かく日々の運営状況を分析しながら、もっとダイナミックに改善のためのアクションを起こしていける組織に成長するために、ユニット全体の戦略などに時間を割きたくて……。マネージャーとして、活躍してくださる方を募集しています。

事業推進ユニットの体制としては、キャリアプランナーさんとともに体験レッスンを運営している「グロースリーダー(以下、GL)・CVメンバー(以下、CV)」がいて、グロースマネージャーの私がいる。現在私はサブユニット長と兼務している状況なので、私とGL/CVの間に入ってコミュニケーションをとっていただくイメージです。

*CVメンバー
SHEの契約社員メンバーの名称。

事業推進ユニット 事業グロースグループ 組織図

SHEに入社して思えた「やりたいことを諦めなくていい」

―未也さんはなぜ、SHEに入社しようと思ったのですか?

私が抱いていた女性のキャリアに対するモヤモヤを、「SHEなら解決できそう!」と思ったからです。

私は広島出身で、地方と東京のキャリア不均衡や情報格差を肌でずっと感じてきました。例えば専業主婦の母親がいざ仕事を始めようと思った時に、頑張って0からスキルを身につける姿を近くで見ていて……。「仕事か・家庭か」―どちらもやりたいことなのに、どちらかを諦めてしまう人が多い現状にモヤモヤしていました。

また、地元の友達が「仕事は楽しくないから、早く結婚して退職したい」と話していたのも心に残っています。私は社会人1年目からとても周りに恵まれていて、毎日楽しく仕事をしていたので「自分に合う仕事は必ずある。今の仕事が楽しくないからと言って、自分の可能性を狭めてしまっている人を減らしたい」と思うようになりました。

SHEは私にとって3社目です。1社目も2社目も、今振り返れば女性が幸せになれる選択肢を増やす仕事をしていたと思っています。ただSHEは、私が感じていた課題感をストレートに解決しようとしている会社。SHEのビジョンやサービス内容と、私の想いとのフィット感を感じて転職を決めました。


―SHEに入社して、未也さん自身が変わったことはありますか?

やりたいことを諦めなくていい」と思えるようになったのは、一番大きな変化かもしれません。

仕事上、私はSHEに入会する前の方と接する機会が多くあります。体験レッスンに来てくださるみなさんは、まだ自分に自信がなかったり、現状にモヤモヤしていたり……。でも「変わりたい!」と思って、一歩を踏み出しています。その瞬間を何度も見ていると、「私もやりたいことを諦めないようにしよう」と思えるようになったんです。

仮に今「仕事か・家庭か」のように、「やりたいことのどちらかを諦めないといけない」と思っている人がいたら、「どちらも一緒に叶えよう!」と背中を押したくなりますね。


―「諦めなくていいんだ」と分かると、自分の行動が変わりそうです。

実は今、高校生の頃から夢だった自分のアパレルブランドの立ち上げ準備をしているんです。SHEの仕事だけでも忙しいですが、隙間時間でコンセプトや商品のテイストを考えています。

仕事って、ひとつじゃないよな」と、以前から思っていました。「本業か・副業か」ではなく、「本業も・副業も」自分がやりたいことなら叶えられると思っています。


エフィカシーが伝播していく世界を創りたい

―未也さんから見て、事業推進ユニットはどのようなチームですか?

どんな言葉が正しいか分からないんですけど、一体感というか、チーム感がすごくあるなと思います。

今はキャリアプランナーさんに、カウンセリングをお任せすることが増えているんです。みんな業務委託のメンバーですが、体験レッスン終了時に行う任意の振り返りに多くのキャリアプランナーさんが参加してくれていて。雇用形態の違いは働く目的の違いだと思うんですけど、その垣根を超えて、お客様が一歩を踏み出し理想を叶えている世界をみんなで見ようとしてくれているのだと思います。

レッスンのリーダーとして運営を支えてくれているCVのみんなや、未来を一緒に考えてくれているGLのみんなも、変化が激しい環境でも自分にできることを主体的に見つけ常に上を見ながら一緒に同じ気持ちで走ってくれて。お互い褒め合ったり、高め合ったりと仲間のためにがんばれるチームはなかなかないなと思います。すごく心強いです。


―そのチーム感を創っているのが「SHElikes セールスマネージャー」の役割だと思いますが、SHE全体または社会全体にとって、どのような影響を与える存在ですか?

SHEのビジョンである「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を創る」の、“熱狂”を生み出す人だと思います。

熱狂していると、自分が好きな自分になれるんです。やりたいことを口に出したり、叶えられるように行動したりすることで、自分に自信がついてくるから。私たちが日々運営している体験レッスンは、キャリアにモヤモヤを抱えている人へ、直接熱狂して生きるきっかけを提供している場所です。

好きな自分になれて自信がある状態、つまりエフィカシーが高い状態は伝播します。人数が多ければ多いほど、前向きなエネルギーが社会全体に広がると思うんです。その母体がSHEだと信じているので、新たにセールスマネージャーを担ってくださる方とともに、エフィカシーが伝播していく世界を創りたいと考えています。


―SHElikes セールスマネージャーならではの仕事の楽しさを教えてください。

未来を創る裁量権を持ちながら、ユニットのメンバーの意見を掬って最適な形を考え、実現できることです。

体験レッスンの在り方やプランナーさんの育成によって、SHEの会員数が増え、会社としての売上も上がる。インパクトの大きい意思決定をすることも多いと思います。

でも一人で決めることはほとんどなくて、現場の意見を聞き何度もミーティングを重ねて方針を決めていきます。これはマネージャーしかできない仕事だし、一番の楽しさでもありますね。


―反対に、SHElikes セールスマネージャーならではの大変さはありますか?

一つは中長期的な目線を持って体験レッスンの戦略を考えることです。数字を見て分析することが多いうえに、情勢が変わりやすい世の中なので意志決定がむずかしい。なかなか思い通りにいかず、大変さを感じるときがあります。

もう一つは、決めた方針をGL/CVやプランナーのみなさんに伝えて浸透させることです。それぞれの役割の意義と重なり合わせ、粒度を変えながら伝えることを大切にしています。

決まったことをただ伝えるだけだと、トップダウンのようになりますよね。それがしたいわけではないし、現場の意見を聞いたうえで意思決定しているので、それぞれの役割の方がちゃんと解釈できるように、言葉を変えて伝えるようにしています。


―現場の意見を掬い上げ、伝える言葉を変えているからこそ、150名ほどいる大きなチームでも一体感を生みだせているのですね。

SHEならではだと思います。ここまで現場の意見に耳を傾けて、意志決定をしているのは。

SHEで働いているのは、相手の意見を聞き、より良いものを創りたいと思っている人ばかりです。ミーティングをしていても「〇〇さんはどう思う?」と自然に話を振っているから、意見を言いやすい環境をみんなで創っているように思います。

そして意見を否定しないので、自分の気持ちややりたいことを素直に口に出せる安心感があります。セールスマネージャーを担う方には、こういったオープンなミーティングをリードし、中長期の目線を持ちつつも、現場の意見を拾い上げながらより良い意思決定を行っていただきたいです。もちろん、私も一緒に悩み、考え、サポートしていきたいと思っています。


SHEなら、自分が好きな自分になれる

―今、このタイミングでSHEに入社する面白さはどこにあるでしょう。

大きな変化を感じながら、会社とともに成長できるところだと思います。

今までのSHEは、1から10を目指してSHEを認知してもらうための期間でした。今は、10から100を目指すような事業拡大期に入っています。社員の数も、私が入社した2年前くらいからかなり増えました。私は16人目ですが、今は120名もいるほどです。

事業拡大期に入った今のSHEは、「『学ぶ』と『働く』が循環するキャリアプラットフォーム」を実現しようとしています。学ぶだけではなく、身に付けたスキルを活かして働くから自信がついていく。スキルとマインドの両方を変革させながら、女性のキャリア課題を皮切りに社会課題を解決しようとしています。

オンラインチームリーダーは、SHE全体が目指すプラットフォームの入口を創る人。だから役員たちと一緒に、SHEの未来を考えることも多いです。未来を創る裁量権を持ちながら、ユニットのメンバーの意見を掬って最適な形を考え、実現できることはとても大きな経験になると思います。


―最後に、SHEで働くことやSHElikes セールスマネージャーの仕事に興味がある方へメッセージをお願いします。

SHEは、数年後にIPO上場を目指しています。売上規模も組織規模も大きく、今後はさらに拡大する予定です。事業の根幹部署で、マネージャー経験ができることが1番の面白みだと思います。

セールスマネージャーは、会社や社会へのインパクトがとても大きな役割。優秀な役員や素敵な仲間と今のSHEのフェーズを経験することは、今後の人生で必ず貴重な経験になると思います!

ある程度の基盤はここ数年で創れたので、あとは成長させるだけ。少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

一緒にSHEの未来を創りましょう!

SHEでは、SHElikes セールスマネージャーをはじめ、様々なポジションで採用を強化しています。SHEで働くことに少しでも興味がある方は、ぜひ一度お話ししましょう!





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!