見出し画像

落ち込んだときにやると決めていること

私の大好きな映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」のロージーから教わったこと。

落ち込むようなことがあったらケーキを食べる!!!

自分の大好きな作品の登場人物の人たちの多くが、
落ち込んだり、何かに失敗したり、失恋したりした時に
甘いものを爆食いしているイメージがある。笑

私はこのようなシーンが大好きだし、
勝手に自分の中でもなんだか落ち込んでしまうようなことがあったら、
時間やカロリー関係なく甘いものやジャンクなもの食べちゃおうって決めている。

そんな私、今週久しぶりに「うっっ」とくることがありまして、、
うってなった日の次の日はランチに食べログの評価がとてもいいハンバーガー屋さんで贅沢ランチ。
からの近所のコーヒースタンドでコーヒーをゲット。
その次の日にも、心の荒波は収まらなかったのでロッテのチョコパイを買ってから帰りました。自分が落ち着くまでは思いっきり自分のご機嫌を取ってあげる。

「うっっ」ってなった日には、この日は思い切り泣く日!と思って、夜中まで泣いてしまうのも恒例です。笑

かなり感情的な行動だなと思っているけど、いいことはある気がしている。
というより、この習慣のおかげで元気になれていると思う。
・食べたいものを思いっきり食べたら、とりあえずハッピーになれる
(その日1日のカロリーは別の日に消費しよう)
・思いっきり泣くことで、浄化できたり、意外とスッキリするかも
(さっき食べた分のカロリーも消費できるかも)

もちろんハンバーガーを食べても、チョコパイを食べても、どんなに泣いても、別に大元の問題は解決しない。
でもやっぱり感情に任せて、衝動的にやらないと、いつか爆発しちゃうような気もする。人が夜中に無性にジャンクフードやカップラーメンを食べたくなったり、なぜだか泣きたくなるのには理由がある気もするしね。

解決に向かうためにも自分をリセットする習慣を設けよう。

思いっきり食べたいものを食べる

そして、思いっきり泣く。


そしてそんな時は、本やいろんなところに書かれている言葉に救われる。

全ての出来事に意味がある。

落ち込むことは、何かに気づくための出来事かもしれないし、
だれてしまっているところへ神様からのムチかもしれない。
未来につなげていけば良いんだ。
やっぱり不安に押しつぶされたり、思い出して苦しいようなこともあるけど
今を受け止めて、今からを生きよう。

だから、今日も思いっきり食べて寝ます。
今週はそういう週なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?