見出し画像

ああ、幸せって何だろう

結婚しているか、恋人がいるかどうか、休日の過ごし方、働いている場所、住んでいる場所…私たちは何を選択したら幸せになれるんだろう。

今日結婚した友人に渡すプレゼントを選びながらそんな事を考えていた。
そういえば20代半ばにもなると、
今までと違うライフステージに上がった知り合いは増えた事に気がつく。

多分誰もが幸せになりたい!しあわせになりたいいい〜〜!!
って生きていると思うけどやっぱ幸せの形はそれぞれだよね。

インスタで見かける、結婚して自分が生活をしていた東京を離れ、
愛知で子育てをしているお姉さん、
最近入籍して、都内で二人で暮らしている会社の同期、
もっと遊びたいなあと言いながら同棲を始めた友人、
会社をやめて一人で渡仏、今やビジネススクールに通っている友人…

相変わらず東京で働いて、
自分の好きな事を、好きなタイミングでしている私だけど。
今はこれが幸せだ。

正直に言うと、結婚したり、子供産んだり、同棲したり、海外に行ったりしている人たちを見ると私はこのままでいいのか…?とも思う。
でもいきなり人生の何かをジャンプして飛び越え
誰かと結婚している私も、
海外で生活している私も想像ができない。

きっと人生にはタイミングやきっかけがあるし、
準備や過程がないと結果として現実に現れて来るはずがない。

今私はこのままで多分幸せ。
この先も幸せでい続ける。でもそれが今と同じ状況かはわからない。
何度かこのnoteにも書いているけど、
「自分で幸せと思えば幸せ!」
その考えは変わらない。

だけど、わからないなあ。自分がどうしたいのかわからないよ。
全然わからないから、
私は今日も自分が好きなお店でランチをし、
こうしてお気に入りのカフェで旅行の予定を立てながら
美味しいカフェラテを飲む。

いつか次の幸せを知る時が、
そのために決断したり、行動する時が来るのかもしれない。
とりあえず過程が現れるまでは無駄に焦らないようにしようと思う。

自分の人生に自信がなくなったとかじゃなくて、
周りの変化を客観的に見ていて、何だかわからなくなる時あるよね。
今そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?