見出し画像

プペル英語音読1サイクル完了!2週間継続達成!!

2週間前に投稿したこの記事ですが、その後無事2週間の絵本・えんとつ町のプペルの英語音読が続き、昨日で1サイクルが完了しました。

何だかんだで2週間英語の音読が続いたのは久しぶりです。続いた理由を振り返ってみるとこんな感じかなと思います。

・自分の英語の能力とプペルで登場する英語のレベルがマッチしていた
・絵本を読むというのが凄く新鮮だった
・このnoteでまずは2週間続けることを宣言した

次にやりながら気づいたことを簡単に書き出してみます。

・久しぶりの英語音読だったのではじめはかなりつまった
・ちょっとずつ慣れていき最近は感覚が掴めてきた
・絵本、会話が多いのでオノマトペ的な英語が地味に難しい(発音がわからない)
・基本的には朝やる事にしてたが、結構バラバラだった

とりあえず1サイクル終わっただけで、この後も継続していくつもりです。それにあたって壁になりそうな事も書き出してみます。

・1サイクルは半分以上が休暇中だったが、今後は仕事の日が多くなる
・単純に飽きが訪れる
・成長を感じなくなる(スピードアップしない、詰まるなど)

最後に今後やりたい事、やってみたい事を書き出します。

・また2サイクル終わった時にnoteに記事を書く
・想定した壁が訪れたか、訪れた場合どう乗り越えたかを振り返る
・新たな発見、気づきも記録しておく
・いい動画(*)を見つけたのでそれでシャドーイングしてみる
・録音してみる(誰かに聴いてもらう)→ちょっと先になりそうだけど

*『えんとつ町のプペル』キングコング西野亮廣 英語読み聞かせ 無料公開🤗🤗『 Poupelle of Chimney Town 』 story telling movie
https://youtu.be/rpn11Hzajvs

Lv.1の2サイクル目も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?