見出し画像

ADHDの薬3種についての使用感

どうも。シェリーです。
今回は私が感じたADHD治療薬3種の効果の体感をまとめます。

インチュニブ


最初に処方されたADHD薬がインチュニブでした。
服用したその日に半日ぶっ通しで家事。
過集中のパワーを発揮出来る薬、という印象。
しかし双極性障害が悪化。
易怒性がかなり亢進し、人と軽率に喧嘩するようになったのですぐに中止。
ちなみに容量を増やせば増やすだけ易怒性は増しました。

コンサータ


こちらも飲んだその日から効果が出る。
飲む瞬間独特の味がする。
脳の疲労は感じないけど身体的には疲れる。
旦那曰く「普段よりハッキリ喋ってる、頭が回転してる感じがある」とのこと。
家事については特に変わりありませんでした。
あと落ち着く。脳内がスッキリする。
あと試してみたところ、スラスラ音読できる。
あとなぜかデミグラスソース味しか受け付けなくなりました。
あの時お義母さんが作ってくれたビーフシチューはうまかった…。
ただし薬の切れ際にイライラしやすくなるのと、うつ状態が激しくなったのですぐに中止。

ストラテラの効果


まず、こちらは10ミリから始め、一定量を4週間試し、効果が足りなければ細かく容量を上げていくという方法をとりました。
私の最適量は80~90です。その量でのインプレッションです。

空腹で飲むと半日吐き気に襲われる。食事をとってから飲むか、最悪吐き気止めと共に服用すると回避出来る。
朝スッキリ起きやすくなる。
全てにおいて「致命的なミス」が減る。
手の感覚がはっきりする。(以前は物2回落としたり、生理前は特に手の感覚が弱くなるので食器割ったりしてた)
物忘れが減る。(忘れるがすぐ思い出せる)
忘れ物が激減する。
仕事のミスが減る。
容量を上げるごとに金銭感覚が身についてくる。(ただしサボり始めるとまたわからなくなる)
双極性障害には悪影響なしでした。
ちなみに「ストラテラを飲むと芸術的感性がなくなる」「絵が描けなくなる」という方も一定数いるようですが、私はトップの画像程度の絵なら30~60分くらいでパパっと描けるので、特に問題は感じていません。


どうでしょう。
当時の日記を振り返りつつ書いてみました。
私は双極性障害があるので、そことの相性の問題でこのような結果になりました。
フォロワーさんでは「ストラテラで易怒性でてインチュニブで安定した」という双極さんもいらっしゃるので、全部ご自身で試される価値はあると思います。
とりあえずメリットもデメリットも知っていただけたら幸いです。

それでは!

もしよろしければサポートをお願いいたします!なお、頂きましたサポートは治療に充てさせて頂こうと考えております。