見出し画像

九州旅行記 Ep.2

皿うどんを食べて満腹になった私。
路面電車に乗って北へ。

路面電車

この路面電車、レトロな感じなものもあれば
現代チックなちょっとシュッとした感じのものや
かわいい猫ちゃん柄のラッピングもありました。
(写真無くてすみません汗)

そして到着したのは長崎原爆資料館。
広島の原爆ドームも行ってみたいと思っているのですが、
タイミング的にこちらが先になりました。

原爆が投下されるまでの過程、原爆が与えた影響など
想像だけでは到底理解できないことばかりだけど、
唯一の被爆国であることや同じ歴史を繰り返してはいけないと
展示物を見ながら考えました。

爆心地公園にて

そして坂を登り浦上天主堂へ。

浦上天主堂
旧浦上天主堂の遺壁

中は撮影できなかったのですが、
ローマ教皇が来日された際に座られた椅子や
教科書などにも載っている被爆のマリアなどがありました。
キリスト教の歴史に詳しいわけではありませんが、
教会内のステンドグラスは素敵でした。

その後坂を下り、平和記念公園へ(トップ写真)
お腹も空いてきたし、夕飯食べて稲佐山展望台に行こうかな…
と考えていたらゴロゴロ…
雨が降ってきちゃいました(>_<)
折りたたみ傘持ってたので問題ナッシング!←

夕飯は長崎といえば、ちゃんぽん♪
稲佐山周辺で適当にマップでググったところに行きました←

ちゃんぽん

味は美味しい。
でも店員さんの雰囲気や効率の悪さに
若干居心地の悪さを感じてしまったのがちと残念。

お店を出る頃には雨も止み、
昼間は暑かったけど長袖じゃないとちょっと寒く感じるくらいに。

さぁ、楽しみにしてた稲佐山からの夜景。
めっちゃ坂じゃん!と思いながら乗り口まで。
ところが雨と雷の影響で運行見合わせてるよ。と警備員のおっちゃん。
マジか。。
チケットオンラインで買うて待ってるんやけど…
最悪明日の夜、友人たちと別れてから来るか…
とか色々考えてましたが、入り口着いてすぐに
「運行再開しまーす!」との声が!

無事ロープウェイに乗り頂上へ。
修学旅行生やら海外からの旅行客やカップルやら…
一人で来るようなところじゃなかったかしら?汗
なんて思いながら展望台へ。




ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

展望台からの眺め
♡も時々浮かんできます。
NHK電波塔もライトアップ

実物はもっとすごいのです。
カメラ技術がないことが悔やまれます…
一人でもずっといられるなぁ…
と名残惜しく感じながらホテルへ。

長崎のテレビつけっぱなしで寝ちゃったのは秘密…笑

続く。

この記事が参加している募集