見出し画像

広島初上陸旅 Ep.0

サムネイルの写真が広島全然関係ないんじゃね?と思われるかもしれませんが、広島県立美術館で開催されていた「金曜ロードーショーとジブリ展」に行きたいというのが今回広島行きを決めた理由だったので。

私が住んでいる地域の高校はだいたい修学旅行で広島を訪れます。
でも我が母校はなぜか京都・神戸・大阪(USJ)が修学旅行先。
今となっては無くなってしまったスパイダーマンに乗っておけて良かったような気もします。
当時のUSJにはまだハリポタもミニオンもマリオもおらんかったんですよ…

まぁ当時の話はいいとして、大人になるまで関西方面に行く機会がほとんどなかったのです。
合宿免許で淡路島に行ってからというもの、中国四国地方と九州・沖縄は未上陸のままでした。
北海道や東北、北関東も行く機会はなかったのですが、両親の希望で温泉地や高原に行くことはありました。

社会人になってから毎年夏休みで2泊3日か3泊4日の旅行に行くのが仕事を頑張る理由になっていると行っても過言じゃなかったので笑
沖縄、鎌倉、北海道、九州とコロナ禍以外は一人旅して楽しんでました。

昨年コロナ明けに久しぶりの飛行機で(飛行機に乗るの大好きなんです♪)
長崎と熊本に行って、遠出最高っ!
地元の友達に案内してもらうご飯美味すぎっ!
ってなって次の夏休みはどこ行こう?って肌寒くなり始めた時期から考えてたんです。
そろそろパスポートも切れちゃうといけないし、海外行っとく?
それとも国内で未上陸の地で更に国内旅行経験積んじゃう?
なーんて考えてた時に目にした「金曜ロードショーとジブリ展」in 広島

YouTubeやInstagramで発信してる方々には到底及ばないですが、
私も結構なジブリ好き。(普通の方に話すとちょっと引かれるかもしれぬレベルです笑)
一番好きなジブリ映画はナウシカ、紅の豚、ラピュタ、魔女宅。
はい。一つに絞れません。
ジブリパークには5回?行きました。

金曜ロードショーとジブリ展も富山開催の時に行くか悩んだ末に見送って、我が社の夏休み時期に広島で開催されるじゃないか!
長崎行ったら広島も行っとくべきよね?
お好み焼き、もみじ饅頭、牡蠣、尾道ラーメン、厳島神社、鹿、原爆ドーム…
行きたいとこ山ほどあるじゃん!
てことで行き先決定です。

ホテル、新幹線、展示のチケットを事前予約からの
ご飯屋さん調べて、現地に住んでいる友人たちにアテンドを依頼。
おすすめのお土産もリサーチしていざ上陸です!笑