未来の人類のために、今の私にできること。

最近、自分が実現したいことについてよく考える。

生き方や仕事を考えるうえで、どんな社会にしたいのか考えることが重要だと、ある本に書いてあった。

色々考えてもしっくりこなかったが、昨日ふと閃いた。

生きていたいと思える社会を作りたい、と。

少なくとも今の日本は明日の生死に不安を抱く人は少ない。

だが、生き続けたい、生きるのが楽しくてしかたないからまだ生きていたい!と思っている人が多いかは疑問である。

どんな社会を作りたいかと聞かれたら、私は、
「生きるのが楽しいから生き続けていたい!」
と多くの人が思える社会を作りたいと答える。

勉強の楽しさを伝えることは、その方法の一つだと思う。

学ぶことで人生は大きく変わる。
物の見方が大きく変わるからだ。

楽しく生き続けるためには、楽しく学び続けることが必須だと思うのだ。

そして人は学ぶだけでは終わらない。
誰かの学びは他の誰かの人生に影響していく。

学びが世界を作っているのだ。

2040年の未来予測の本を見て、少し暗い気持ちにもなった。

でもただ悲観するのではなく、みんなが楽しく学び続けることで、暗かった未来が明るくなっている可能性だって生まれてくる。

可能性はいつだってゼロじゃない。

楽しみにできるよう未来にするために、今私ができること。

それは私自身が学び続けるとともに、学ぶ楽しさを伝え続けていくことだ。

勉強って楽しい。
学ぶって楽しい。

人類の未来はきっと明るくできるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?