見出し画像

入院20日目(退院前日)

土曜の朝です。
明日退院です。

今日は5時30分頃に目が覚めました。
この時間に目が覚めるのは仕事の癖でしょうか。
入院前はこの時間が普通でした。
ですが、まだ仕事のことは考えたくありませんw
退院と言ってもまだまだ患者です。
完治してないですし、腫瘍を全摘出したわけでも
ないので…
おまけに開頭した部分は時々痛みがあります。

とりあえず、いつも通り朝食までダラダラゴロゴロ。
ニュースを見たり、SNSを見たりしてました。

朝食です。

・パン2枚(りんごジャム付き)
・牛乳
・バナナ
・ヨーグルト
・ラタトゥイユ

ラタトゥイユ…?
聞いたことがあるような、ないような
珍しいメニューが出てきました。
これは初めましてです。
本来であれば、
集中治療室で食べるはずだったメニューなので、
初見なのは仕方ないです。
集中治療室にいた日は朝食が出ず、
昼食から再開でした。

朝食後はさっそくリハビリです。
腕のリハビリをしました。
リハビリも今日が最後です。
これからは自宅療養期間中に
色々取り戻さなけばなりません。

腕のリハビリ後少し時間が空き、
昼食前に脳のリハビリをしました。
今日はこの2つしかリハビリなく、
本日の予定はこれで終わりです。

入院期間中はほぼ毎日リハビリを行いましたが、
どの先生も優しく、丁寧にしてくれました。
不満のある先生は誰一人いませんでした。
心残りがあるとすれば、仕方ないことではありますが、
やはり手術中に導いてくれるばすだった先生が
担当から外れてしまったことですね。
順位付けをする感じになってしまいますが、
担当してくれた先生の中で1番相性が良かったです。
(先生はどう思ってるか分かりませんがw)

担当の先生が休みの場合は
代わりの先生が来てくださり、
何人もの先生にお世話になりました。
リハビリの先生方、ありがとうございました。

昼食

・ご飯
・牛肉おろしポン酢
・高野豆腐の煮物
・キャベツのゆかり和え

こちらのメニューはnoteに出せてませんが、
集中治療室で一度食べました。
病院食は牛肉がやはり多いイメージ。
肉の中では1番栄養バランスを考えやすいのでしょうか?
牛肉が多いのは好きなのでありがたいです。

昼食後は暇過ぎるので動画を見て昼寝しました。

ただメガネをしたまま寝たので腫れている部分が
痛くなってきて目が覚めました。
これはミスりました。

今は治ったので大丈夫です。

ダラダラゴロゴロして夕食。

・ご飯
・豚肉の黒酢炒め
・さつまいもの煮物
・チンゲンサイの柚子和え

おっと、豚肉が登場です。
お肉美味しいです。
最後の夕食も完食です。

最初にも書きましたが、
明日は退院日です。
3週間の入院生活に一旦終止符です。
入院前に先生との話にもあった予定通りの
入院期間での退院になります。

明日からは自宅療養期間に入ります。
仕事復帰は8月を予定。
それまではゆっくりしたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?