見出し画像

コロナ公式統計(日別)とワクチン接種回数との相関係数

戦後最大「超過死亡」の謎…
ワクチン接種との関係はあるのか?
【コロナワクチン接種後死亡を追う】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b0d2283079b4a7dcc6af1df323d8bb63dd9aa48

日刊ゲンダイ 2022年11月11日

こういう記事がまた出ていたこともあったのかして、
いつもコロナ関連の統計を公開されている
キッズステーション志木店さんのアカウントが
日別の相関係数を出されていたんですね。

そこで、うちでもマネして書いてみたわけなんですね。↓

図1) コロナ公式統計(日別)とワクチン接種回数との相関係数

みなさんもご存知のように、
厚生労働省のホームページでは、
感染者数と、コロナ死者数とを
日別で集計したものが公開されているんですね。

それと、内閣府が公開しているVRSで集計した
ワクチンの接種回数、これも日別で集計したものなんですが、

この2つがどの程度相関しているのか、
相関係数はどの程度なのかを
ExcelのPEARSON関数で求めたものが、
上記の図1なんですね。

さらに、グラフでみて分かるようにしたものが
下記の図2~4なんですが、
合っていそうな気もしなくもないよーな
微妙な印象なんですね。↓

図2) 1~2回目の接種回数との比較グラフ


図3) 3~5回目の接種回数との比較グラフ
図4) 1~5回目の接種回数との比較グラフ


Excelでご覧になられる方はこちらです。↓

コロナ公式統計と接種回数との相関(Excelファイル)https://drive.google.com/drive/folders/180cVr4881oqGhYbhkU8dweRWGTmMxazh?usp=share_link

感染の波と、偶然にも重なってしまったのか、
あるいは、因果関係が合った場合、
考えられるのは、
次のようなことだと思われるんですが、↓

・製造ラインが汚染されていた。

・ワクチンの成分にウィルス検査が反応している。

・集団接種会場で見えないクラスタが起きていた。
(行き帰りの交通手段の中でのクラスタも含む)


いずれの仮説についても、
確認は難しいと思いますね。

それはともかく、
超過死亡というのは
年齢別で見ると、ほとんど高齢者なんですね。

ですから、
高齢者の接種が増えた時期に増えていないと
おかしいと思うんですが、
増えていないみたいなんですよね。

これについては、こちらで解説しています。↓

質問6. 超過死亡はワクチン死なんじゃないですか?
https://note.com/sheltem/n/n4fbdd17fc71c

今のところ、わかっていることは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?