見出し画像

質問6.超過死亡はワクチン死なんじゃないですか?

回答6. その可能性は低いと思います。

少なくとも、
打ってすぐに亡くなられた方は
ほとんどいらっしゃらないようです。

なぜかというと、

1、2回目について見ていきますと、
高齢者への接種が飛躍的に進んだのは
昨年の5月から7月ぐらいまでなんですね。

ですから、もしワクチンが
死亡超過の主因となるような
危険なもの
であったとしたら、

この時期に高齢者の死亡超過が
急増していないといけない
んですね。

しかし、この時期の超過死亡をみると、
だんだんと下がってきているんですよ。↓

厚生労働省・概数(ほぼ確定値)から推計した超過死亡とコロナ死との相関グラフ

b.fc2.com/corona/MHLW/correlation/almost/death.png

東京歯科大学市川総合病院(呼吸器内科部長)の
寺嶋毅教授はこう話す。

「ワクチンの接種が最も多かったのは、
今年よりも昨年8月前後です。

ワクチンとの間に因果関係があれば、
当時も死亡者が増えていないと不自然ですが、
そうはなっていない。

https://web.archive.org/web/20220620005915/https://news.yahoo.co.jp/articles/4115837393fa1b2fc24619671a4af4d25f9c01ac?page=1

2022/6/20 ディリー新潮

あと、若者の隠れワクチン死に関しても、
少し触れておきたいんですが、

そもそも超過死亡が出ているのは
おおむね中高年
なんですよ。

それはこのフォルダにある
年齢別の死亡数を見るとわかります。↓

https://drive.google.com/drive/folders/1Uq4Dspn07uwfppZqsidNTyzIDqXWWD6X?usp=share_link


しかし、高齢者に関しては、
まったく死んでないとは断言できないんですね。

というのも、
この時期に限定して増えていた循環器系の死因があって、
死因のところのフォルダに、↓

https://drive.google.com/drive/folders/1_Slfc--7W8wxwpiw3K_Ii-a9SNEk5yAp?usp=share_link

ここに「血管関連の死因のまとめ」というExcelファイルがあるんですが、
これをみていくとわかりますね。

死亡数が増えている死因は、↓

・「血液及び造血器の疾患並びに免疫機構の障害」・・・7月~9月に微増。
・「血管性及び詳細不明の認知症」・・・7月と8月に微増。
・「高血圧性疾患」・・・7月に微増。
・「高血圧性心疾患及び心腎疾患」・・・5月~7月に微増。
・「その他の心疾患」・・・5月~7月に微増?

他にも増えている死因はあるんですが、
秋から冬にかけても増えているので、
これはコロナだとか
その他の要因が関係しているんじゃないでしょうか。

循環器系の死因というのは、
日経の記事でも触れられていたように
たしかにコロナパンデミックになってから
著しく増えているんですね。

海外の研究によると、
血栓だとか炎症を引き起こすらしいんですね。

流行当初は肺炎による死亡が多い
と考えられていましたが、
現在は
血栓による死亡も多いことが分かりました。

特に糖尿病高血圧、あるいは腎臓病などの
基礎疾患を有する方では
血栓の形成により
心筋梗塞や脳梗塞で死亡する
など
悪化しやすい傾向にあります。

https://ph-lab.m3.com/categories/clinical/series/featured/articles/218

m3.com 薬剤師 2021年5月号

頻度は非常に低いとはいえ、
COVIDワクチンの接種後に
原因不明の血栓症を発症する人がいる。

https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v18/n10/COVID%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%A8%E8%A1%80%E6%A0%93%E7%97%87%EF%BC%9A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%88%86%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/109461

Nature (2021-08-26)

高齢者への1、2回目の接種は、
7月末の時点で、約9割の人が打ち終わっていて、
あとは頭打ちとなっていたようです。

死因について詳しく知りたい方は、
こちらをご覧ください。↓

死因のまとめ
https://ariradne.web.fc2.com/corona/appendix/cod/index.html

それから、
公式統計の感染者数や死亡数と
ワクチンの接種回数とを
日別で比較したグラフを追加しました。↓

コロナ公式統計(日別)とワクチン接種回数との相関係数
https://note.com/sheltem/n/na50692acc119

それから、
ツイッターのトレンド・ランキングを荒らしてる人たちは
この手合だと思われます。↓

「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」 
同じ文面を同時投稿する多数の不審なTwitterアカウント 
「怖い」「工作では」との声
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/24/news029.html

2020年02月24日 ねとらぼ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?