見出し画像

日中国交正常化を提言したのは池田大作

中国といえば、
国交が正常化した時に首相だった田中角栄や、
外相だった大平正芳が有名なんですが、

創価学会の池田大作とも親密な関係にあって、
これは、この交渉に先立って、
提言を行っていたからだといわれているんですね。

アメリカと中国との国交正常化では、
ヘンリー・キッシンジャー元国務長官が有名ですが、
この人も、昨日ですか、お亡くなりになられたそうです。

ということで、きょうは、
このあたりの記事を、紹介していこうと思います。

まずは、年表をご覧ください。↓

日中国交正常化の年表

石橋湛山元総理と周恩来総理との共同声明

1959年9月20日

両国民の友好の促進に努力し、
国民の相互信頼を深め、
両国の現在の関係を改善し、
また一日も早く両国の関係を回復するよう協力すべきである。

https://worldjpn.net/documents/texts/JPCH/19590920.D1J.html
https://youtu.be/H22zqC2zP3g?t=88

データベース「世界と日本」

" 言論出版妨害事件の“解決”から2年後の昭和47年7月、
田中は首相の座にすわった。

同年9月、田中は早々と「日中国交正常化」を実現させるのだが、
その“先遣隊”として訪中し、
中国側の考えを田中に提示したのが竹入だった

いわゆる「竹入メモ」である。"

https://www.npn.co.jp/article/detail/23727518/

「週刊実話」2019年11月25日


" じつは、この問題が表面化する前の昭和43年、
田中と竹入が2人だけで会うことがあった。

田中に関する女性問題国有地払い下げ問題を、
公明党の参院議員が
国会で追及する姿勢を見せたからである。"

https://www.npn.co.jp/article/detail/23727518/

週刊実話」2019年11月25日

"公明党が国交相のポストに狙いをつけたのは最近の話ではなく、
70年代から『土木と建設こそ権力の源泉』と見抜き、
着々と準備を進めてきたのです」(同・元幹部)"

" 公明党も野党として自民党の金権体質を批判した。

ただし、攻撃一辺倒ではなく、
秘かに“角栄流の政治手法”を分析し、
自分たちのものにしようと研究していたという。"

つまり、公明党は田中派の手法を学び、自公連立政権で再現したのです。"

https://web.archive.org/web/20231121151416/https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshincho/politics/dailyshincho-1024173

「デイリー新潮」 8/28(月)

ロッキード事件で田中角栄元首相が1976年7月に逮捕された部隊裏では、
キッシンジャー氏が巧みな仕掛けでロッキード社の関係文書が日本側に渡されるよう工作していたことが、筆者の取材で判明し、拙著『ロッキード疑獄』(KADOKAWA、2020年)で明らかにした。

https://www.fsight.jp/articles/-/49813

新潮社「Foresight」春名幹男 2023年5月30日

"昭和五十八年末、ロッキード裁判で懲役四年,
追徴金五億円の実刑判決を受けて
田中角栄は窮地に追い込まれていました。

ところが、この時の総選挙で
田中は予想外の二十二万票を得ました。

田中のそれまでの最高得票は、
総理に就任した昭和四十七年の十八万票です。

この四万票増のカラクリは何だったのでしようか。"

"「公明党票の大多数が、
表向き自由投票といいながら田中に流れたと、想定することが出来る。

事実、新潟三区の選挙関係者は
口をそろえて「公明党が田中のために猛烈な選挙運動を展開した
と話している」(毎日新聞政治部『自民党金権の構図」角川文庫)

すなわち、創価学会が組織をあげて応援した結果なのです。"

https://blog.goo.ne.jp/youthuman/e/da37e5a1750110039d6c6527d4c4e40a

池田大作・創価学会の真実……原島嵩・日新報道

先日、竹入義勝さんがお亡くなりになりましたので、
竹入氏が果たした役割について、少し追記しておきます。

外務省の資料には、次のように書かれていて、
最初はスムーズには行かなかったようなんですが、
かなり貢献されていたようです。↓

"中国側が、なぜ公明党に着目したのかは
今なお不明な点が多い。

公明党は、前年六月に竹入を団長とする訪中団を派遣し、
後に日中国交正常化交渉の焦点となる「復交三原則」
(当初は「復交五原則」 )を発表するなど、
日中関係打開に向けて積極的な野党外交を展開していた。"

"しかし、竹入の独断専行は、
結果的に日中国交正常化への扉を押し開いた。

周恩来は、 「竹入私案」と竹入との会談を基に、
中国側共同声明案を起草し、毛沢東の裁可を得た上で、
二九日の第三回会談で竹入に示したのである。"

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/gaikou/vol7/pdfs/gaikou_vol7_15.pdf

史料が語る日本外交(1)「竹入メモ」日中国交正常化を進めた公明党委員長の独断専行 外務省


追記。↓

 政界引退後、
竹入氏は朝日新聞に掲載した回顧録で、
公明党が創価学会に支配されていると指摘。

双方から激しい反発を受け、
日中国交正常化交渉に関与していないような扱いを受けた

だが、
「週刊新潮」の記事が出た翌年に刊行された
『記録と考証 日中国交正常化・日中平和友好条約締結交渉』(岩波書店)
という書籍で
「竹入メモ」と共に、当時の様子を本人が証言している。

 晩年の竹入氏は
「池田大作(創価学会名誉会長)氏より先には死ねない」
と周囲に語っていたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/add7d02d9cc076035ec088d77a2544801e962cb7?page=3

2024年1月3日 ディリー新潮

中国による対日工作、NPOや創価学会がパイプ役=米シンクタンク報告
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

2020/08/04 大紀元

「一帯一路」構想 日中協力し地域の繁栄に貢献を
https://www.komei.or.jp/news/detail/20180113_26934

公明新聞:2018年1月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?