見出し画像

妊娠中に取り組んだことの振り返り🌿

今日は、産前のうちにまとめたいと思っていた記事を。完全なる自己満記事にはなるが。
第一子の妊娠中がいわゆる最後の自由だよ、と色んな方から聞いていたので、体調の良いときに、色々トライしてきた。今日はその振り返りをしてみようと思う。



①資格試験(語学)

昨年0から始めた中国語。中国に住んでいる間に到達したい目標があるので、一念発起して中級レベルの語学試験を受けた。結果は無事合格🌷現在は次の級に向けて学習中。産後も一番優先度高く継続すると思われる分野。

②マタニティヨガ

今年3月にYTT200を取得し、「これからはヨガを教えながら楽しもう!」というところまで来ていた私。そのため妊娠がわかった当初は、「どうやってヨガを続けていこう」と少しだけ悶々した。
安定期に入ってからは、週2-3でマタニティヨガを再開。
「思うように身体を動かせるって、実は人生において当たり前のことではないのかも。何らかの制限を抱えている人でも気持ちよくヨガを楽しめるよう、お手伝いができたら。」
そんな視点を新たに持つことが出来た期間でもあった。現在はマタニティヨガを教えるオンラインコースを受講中。いつか誰かの役に立てたらいいな。

③コーチング

オンライン完結のスクールでコーチングを学習。海外在住の私でも勉強しやすくてとても助かった。学びをどう生かしていくか、まだ模索中ではあるが、興味のある分野だったので思いきって一歩踏み出してみて良かった。私自身、現在も継続的にプロのコーチングを受講中。出産・育児と色々な変化を経験するなか、自分にも変化が起こるかもしれない。そんな道中をマイコーチと一緒に向き合っていけたらと思う。

④中国の思想を知る

漠然としてますが(笑) この夏は、太極拳と中医学にトライ。旅行はなかなか行けなかったが(予定を立てては「何かあったらどうするの」と夫婦で不安に駆られ、結局マタ旅はせず)、その代わり、北京にある色々な博物館や美術館巡りはした。それはそれでとても面白い。展示物はレプリカだったりもするけれど、北京には歴史を知る機会が多くあるので、そういう面に興味がある我々夫婦にとってはとても楽しい時間だった。

⑤夫とお洒落なデートを楽しむ

夫婦水入らずの時間がなかなか取れなくなる、と聞いていたので、なかなか行けないような少し高めのレストランで食事をしたり。家で2人で過ごす時間も多く、色々な話をゆったり出来た事は良かった。中国雑技団や京劇を観に行ったりと、産後出来ないだろうなと思われるところにはちょこちょこ出向いた。

⑥マタニティフォト

せっかくなので、こちらもトライ。中国らしく、漢服を着て(笑) 中国にいる今しか撮れない写真だと思ったので、なかなか貴重で良いかなと。

⑦妊娠中の作品作り

趣味で書道や農民画をやっているので、「妊娠中こんなこと考えていたな」なんてことが思い出せて良いのでは、と思い、作品作りに熱中。将来色んなことに忙殺されたときに心が荒むこともあるかもしれないので、そんなときに初心を思い出す良いきっかけにもなったらなと。産後には手をつけられなくなると思ったので、これまでの写真整理とフォトアルバム作成もこの機会に着手した。

⑧部屋の模様替え

産後、家に人を呼ぶ機会が増えるだろう、と思ったので、リビングを綺麗にしたり、子どもの物を置くスペースを考えたりと模様替え。家が綺麗になると、日々家で過ごすのも気持ちいいな~、と実感。

⑨妊婦仲間たちと交流

不思議なことに、どこからともなく色んなご縁があって、妊婦仲間たちと繋がる機会が沢山持てた。趣味を通じてだったり、駐妻仲間を通じてだったり。こういったゆるい繋がりから人間関係が発展する事も有るんだな、とってもありがたいな、と改めて思った。

⑩料理に精を出す

結婚後も共働き時は、料理に時間を割く事なんてほぼしなかった我々夫婦。駐在に帯同してからは日々作るようになったが、それ以上に、妊娠がわかってから、お腹の子のために栄養バランスに気を付けて料理するようになった自分がいる(夫よ、すまん笑)。
実家に里帰り後も、両親にありがとうの気持ちで、食事の準備は基本私が担当(産前)。義務からやるというよりは楽しくてやっている面が強く、料理のレパートリーも自然と増えてきた。「料理が下手だ」と引け目を感じていた過去の自分に、いずれやるようになれば自然と上手くなるから焦らなくて大丈夫だよ、と声をかけてあげたい。

⑪note 週1更新

私にとっては週1更新も、まあ頑張ったな!と思う頻度。中国に来てからの学びを書いたり、脳内整理をしたり、自分のメンテナンスの場にもなっているなと実感。note での繋がりも少しずつ出来てきて、周囲の方の記事を読むのも一つの楽しみになっている。産後も無理ない範囲で続けていきたいな。


欲を言えば旅行もしたかった…欲張りですね(笑)でも本当にそのくらいかな。がっつり風邪ひいて寝込んでいた時期もあったし、無理ない範囲でエンジョイできたな、と思ってます。

落ち着いたら、産後編もいつか振り返ってみたい。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?