見出し画像

人が集まるビジネスの特徴👉強い〇〇〇〇を発信している

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。

先日、また、若くてセンスのある方を見つけました。

原貫太氏(フリーランス国際協力師)です。

(引用:https://www.kantahara.com/entry/profile-of-Kanta-Hara)

彼は、フリーランスとして、

実際にウガンダなどの現地に赴き

生理用の布ナプキンの作り方を教えたり、

日本でお金を集めてから、食糧難に陥ってる現地に難民支援をしに行ったりと、

フリーランスとして、国際問題の解決につながる活動を

仕事として行っている方です

(引用:https://www.kantahara.com/entry/profile-of-Kanta-Hara)

彼の発信内容からは、国際問題に対する問題意識をとても強く抱えていることが伝わってきます。

彼のことは、この前

たまたまYouTubeで知ったんですね。

例えば彼は、こんな動画をアップしています。

『【知らないとダマされる】SDGsの不都合な真実を暴露します


『ユーチューバー、限界かもしれない』

などなど、僕は彼の動画を、

すでに5〜6本ほど観ているのですが

どれもめちゃくちゃクオリティが高いんですね。

話の流れの組み立て方が、本当に上手ですし

動画編集にも、こだわりを感じます。

一度動画を再生すれば、思わず最後まで見させられてしまいます。

また、彼はただ国際問題をわかりやすく伝えるだけでなく

「視聴者にも問題意識を共有したい」という

強いメッセージが込められています。

彼は、ただお金儲けのために仕事をしていません。

見せ方、やり方もすごく上手ですが

そういったマーケティングスキルを駆使して

情熱を持って、仕事としてぶつかっているんですね。

さて、なんで彼の話をしたのか。

原氏のように、「自分がやりたいこと」と「仕事」を、

上手に掛け合わせて活躍している人がたくさんいることを

あなたに知っていただきたかったからです。

原氏のように

強い問題意識に突き動かされて活動している方は

どんな困難があっても、活動を続けるし

問題が起きても、それに体当たりでぶつかっていきます。

こういう強い意志を持った人が、

これからの先行き不透明な時代を

生き残っていくんだと思うんですね。

強い問題意識を発信し続ける人のところに

心が動かされ、人が集まり、ビジネスが回っていくんです。

ただ売上のためだけでなく

「社会問題を解決するために仕事をしている。」

「自分が好きなことを、もっと色んな人にも楽しさを知ってもらいたくて仕事をしている。」

そんなモチベーションで活躍する方が、

どんどん増えています。

僕はそんな事例を、ネットでたくさん発見しています。

これからは、

強い情熱と、高いマーケティングスキルの

両方を持っている人が活躍する時代です。

僕が今回原氏を取り上げたのは、

こんなふうに、若くてセンスのある方が

ネット上には、いーっぱいいるんだ、ということを

あなたに知っていただきたかったからです。

(ちなみに原氏は28歳です)

僕たちは、これほどセンスが良くて器用で

情熱あふれる人たちと、戦い、生き抜いて

かなければならないんですね。

今後、起業の世界はますます厳しくなっていきます。

僕も含め、生ぬるい気持ちで仕事をしていたら

いずれ立ち行かなくなってしまいます。

だからこそ、何かしらの情熱の「源泉」は、

戦い抜く上で、持っておかなければならないんですね。

この記事を読んでくださっているあなたにも、

この先ずっと稼ぎ続けていただきたいので

ぜひ、情熱の源泉を、自分で理解し

お客様に伝わるレベルまで言語化して欲しいんですね。

これが、今日の記事で1番伝えたかったことです。

さて。

最後に、1つ質問です。

「あなたは、何の為ににビジネスをしていますか?」

何かしらの社会問題を、解決する為でしょうか?

それとも、好きや楽しいを、誰かに知ってもらう為でしょうか?

とにかく、あなたを突き動かす「Why」を

掘り起こして欲しいです。

毎日色々なタスクに追われて忙しいと思いますが、

ぜひ今日、5分だけ何もしない時間を作って

ゆっくり、この答えを考えてみてくださいね。

ではでは!

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?