見出し画像

【コンサルの実例】講座をゼロから作り、126万円の売上を達成した秘訣

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。


今日は、グルコンの受講生「Yさん」と一緒に講座をゼロから立ち上げ、126万円の売上を達成した時の話をしたいと思います🤭

Yさんは、夫婦関係専門のカウンセラーさんです。


で、今回の記事で1番伝えたいのは、

「川畑が、どうやってクライアントの売上を伸ばしているのか?」

です。

意識しているポイントを、シンプルなエッセンスにぎゅぎゅっとまとめますね。


今回、Yさんの講座を立ち上げるにあたって、最も意識したことは、

「Yさんの強みや魅力を、どう見込み客に伝えるか?」

でした。


川畑がコンサルで売上を作る時は、ある程度決まった順番に沿って考えます。

  • クライアントの強みは何か

  • 見込み客が持つ、強いニーズは何か

  • どういう伝え方をすれば、見込み客に必要性を理解してもらえるか

本当はもっと細かいのですが、超シンプルにすると、この3ステップの順番で組み立てていくんですね。


まず、Yさんの強みについて。

Yさんの強みは、まさに「夫婦関係」の問題を根本解決できるという、専門家としての実績と再現性の高さでした。


そして、見込み客は

「長年ずっと苦しみ続けてきた夫婦関係を根本解決して、もう一度仲が良かったあの頃に戻りたい」

という願望を、持っています。


Yさんと一緒に講座を設計し、売っていく上で、

どういう伝え方をすれば、見込み客が「Yさんの講座に参加したら、私の悩みがスッキリ解消しそう!」と思ってもらえるか?

というのを考えていくんですね。


Yさんの場合、約700〜800名ほどのメルマガ読者がいたので、

メルマガ

説明会

講座

という感じで、販売の流れを組み立てていきました。


大事なのは、この販売の流れそのものではなくて、このメルマガや説明会で、何を、どういう順番で伝えていくかです。

この伝える内容自体が、見込み客から強烈な「欲しい」という感情を引き出せないと、商品って売れないんですね。

逆に、「絶対欲しい!」と思わせるだけのものがあれば、売上は着実に上がっていきます。


だからこそ川畑は、見込み客が強烈に欲しくなるように、どう訴求メッセージを作っていくかに、めちゃめちゃ神経を使ってコンサルしていくんですね。


そのために川畑は、クライアントから、ありとあらゆる情報をヒアリングして把握します。

  • 専門家として、どのようにクライアントにかかわっているのか

  • 見込み客は日頃、どんな状況に置かれ、どのように悩んでいるのか

  • 見込み客が、心から強く実現したいと思っている未来は何か

  • なぜその方は、クライアントを理想の未来へ連れていくことができるのか

  • サポートを受けたクライアントは、実際にどんなご感想を持っているのか

などなど。

ワークシートを使って答えてもらったり、足りない部分はzoomやチャットで色々質問していき、

川畑の中で販売戦略を組み立てるのに必要なピースを、全て揃えていきます。


Yさんも同様で、常にYさんのビジネスや、見込み客の状況についてヒアリングをし続けています。


その結果、心理学講座の訴求メッセージを作るときに、1番伝えるべきだなと思ったのが、

「他のカウンセラーでは解決しない夫婦問題が、なぜYさんなら根本解決できるのか?」

という、根拠やロジックの部分が、常に一貫しているという点だったんですね。


なので、そのロジックを分かりやすく伝えることで、メルマガ読者が

「あぁ、Yさんの講座に参加したら、今私を苦しめているこの問題と、もうおさらばできるかもしれない。」

という期待感を強くし、講座の申込に繋げようと考えたのです。


川畑の中で、訴求メッセージのイメージが出来上がったら、次はYさんに実際にメルマガを書いてもらいます。


説明会の申込に繋げるためのメルマガは、合計で10通。

まずはzoomで、全10通の各メルマガで何を伝えるのか、原稿イメージをザザっと口頭で伝えました。

そして、実際に書き上げてもらった原稿を、とにかく成果が出るように必要な点を徹底的に添削していったんですね。


実際に添削したものがこちら。

見ていただくとわかる通り、黒字の部分が、Yさんが最初に書いた文章。

それに対し、川畑がコメントを入れて

「ここはもっと、こんなふうに書いたら良いと思いますよ。」

というのを、どんどん提案していきます。

そして赤字が、コメントを受けてYさんが書き直した修正版の文章です。


また、コメントだけでは伝えきれないことは、動画でもガッツリとフィードバックしていきます。

Yさんも相当頑張っていただきましたが、川畑も妥協せず、徹底的に添削をするんですね。

だからこそ、第1期目という、売れる鉄板の訴求メッセージが見つかってない状態でも、1回の販売で126万円という売上を作ることができたのです。


しかもこの講座、実はさらに売上を作る仕掛けも作ってるんですよね。

というのも、この講座は3ヶ月間なのですが、

この3ヶ月間のカリキュラムが全て終了する頃には、Yさんのマンツーマンサポートプログラムを、受講したくなるように設計しているんですね。

なので、この講座が終了すると、さらに売上が伸びるようになっています。


実際に、日々こういった細かな添削を受けているYさんから、このようにご感想をいただいております。

🔴 質問:川畑のサポートに対して、特にどの点が良かったと感じていますか?


とにかく丁寧で、最後まで付き合ってくださいます!

(中略)

特にライティングについては、自分の仕事はライターなんじゃないかと思うくらい、ステップメールを書いて書いて書きまくる必要があるのですが、そのステップメールの文章が、快さんの添削を受けると、ぱっと生きた文章に変わるんですね。

そのおかげでステップメールが生き返り、以前ならセールスをした時には反応率が落ちていたのが、全く落ちず、プロモーション開始直後に申し込みが入りました。

グループコンサルティングは、金子さんによる本質的なフィードバックだけでなく、川畑と一緒に、売上アップのための徹底サポートも行っています。


起業家として成長し、売上も大きく伸ばしたい!

と真剣に考えている方にとって、グルコンはこれ以上ないぐらい最高の環境だと自負しています。


近々、グルコンの募集を行う予定です。

気になる方は、ぜひブログ記事の末尾↓から、川畑の公式メルマガに登録してお待ちくださいね。


ではでは!

身長193cmマーケター

川畑




<今だけ無料プレゼント中>

無名でも見込み客の関心を強烈に惹きつけ、
少ないフォロワー数でも安定的に売上が伸びる

コンセプト構築・完全攻略ガイドブック

売上が伸びない起業家の典型的な失敗パターン。それは、「魅力的なコンセプトを作れない」です。

川畑が実際に、打ち出す方向性が全く見えていないかったクライアントに対し、実際にどのようにコンサルして強力なコンセプトを作り上げていったのか。

この電子書籍で、その過程を生々しく、ステップバイステップで解説しています。

読者からは
「具体例がたくさんで実際に作っている場に居合わせるかのような文章でひきこまれました。」
「コンセプトに必要な3つの要素など、説明の具体性が非常にありがたいと思いながら読ませていただいています。」
などの感想を多数いただいており、大変ご好評です。

将来は有料販売を予定していますが、今だけ無料ダウンロードできます。

「自分の強みが見つからない」
「ずっと売上が伸びずに悩んでいる」

そんな方は、ぜひこの電子書籍を読みながら、コンセプトを作り上げてみてはいかがですか?

電子書籍のダウンロードはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?