見出し画像

派手に稼いでる人ほど苦しい理由

こんにちは。川畑です。

ありがたいことに、ここ数日川畑のコンサルを受けてくださる方がとても多く、ほぼ毎日色んな方のご相談を受けております😊

昨日も、3名の方のコンサルをしました。

基本的に僕はビジネスに関する相談がほとんどです。

本当にゼロスタートの方から、年商数千万クラスまで、色んな方のご相談を受けているので、僕自身とても勉強になっています。

で、何十名かの相談を受けてきて、1つ予想外だったことがあるんですね。

それは、ほぼ全員が現実的な売上を目標にされていること、です。

いや正直ね、全然ゼロスタートであるにも関わらず、「来年は年収1000万円行きたいです!!」みたいに、根拠のない目標を立てている方が、1人か2人ぐらいはいるかなと、正直思っていました😅

それに対し(いや〜、それはちょっと現実的に無理じゃないかな〜)と、内心思いながら対応していく、、、

というのを、ちょっと予想してたんです。

ところが今まで、そういう方に1人も出会ってないです。

皆さんにどれぐらい売上を伸ばしたいかを聞くと、

・まずは年商で100万〜200万アップを目指したい
・来年は副業で年間300万円を稼ぎたい
・最低でも半年はかけて、毎月で自動15万〜20万円入ってくる仕組みを作りたい
などなど、本当に現実的で、地に足がついた目標を掲げておられるな〜、という印象でした。

まだまだ少ない数ではあるんですが、これまでコンサルを提供してきたり、色んなデータを集めたり、ひたすらマーケティングをし続けてきたことで、

川畑の職業人(マーケター)としてのあり方が少しわかってきたような気がします。

その在り方とは、

━━━━━━━━━
あなたらしいビジネス」を
合理的に構築し、適正サイズ
幸せを作るサポートをしていく
━━━━━━━━━

たぶん、そんなところなんだろうなぁと思うんですね。

もちろん、年収1000万!2000万!!

みたいな分かりやすい金額を目指すのも、1つの選択肢だとは思います。

実際に僕が大学生でアムウェイのコミュニティに属していたときは、「私はダイヤモンド(年収2000万ぐらいの地位のこと)目指すぞおおおおお!!」

みたいなノリが強かった気がします。

言えば叶う!みたいな謎のノリがあったので、僕もそれに釣られて

「3ヶ月後にSP(月収30万ぐらい)を目指します!」

とか言ってましたね笑

いや〜今思い出すと恥ずかしい😱

でも、そういう

「成功するなら、金額は大きければ大きいほど良いんだ!」

「成功を手に入れるのは、早ければ早いほど良いんだ!」

みたいな昭和ノリというか、男性性に振り切れたような考え方をする人って、今はすごく減ってるんだなっていうのを実感するんですね。

今はどちらかというと、

「足元の幸せを大事にしたい」

と考える人が、本当に多数派になりつつあるのかな、という傾向を感じています。

もちろん、元々どこかの統計データや調査結果でも、そういう傾向は読み取れていましたし、

ずいぶん前からマーケティング系のセミナーでも、積極的に金額を伸ばしていく成功から、ある意味消極的な成功を目指す人が増えていく、ということを聞いていたので、知識としては持っていました。

でもここまで僕たちと関わる人たちも、現実的な目標を据えられる方が増えてきたとなると、

いよいよ、稼ぐ金額も適正サイズで、ミニマムで手堅い幸せを作っていきたい、という考え方がスタンダードになってきているんだなと、

色んな方とお話をしてきて思うんですね。

一方でインターネット上を見渡していくと、世の中ではどんなプロモーションや広告が目立つのかというと、

・たったの数ヶ月でフォロワー数千人を増やす方法!!
・わずかな期間で月収を一桁増やせる必勝パターン!!
・1000万を目指す、SNS集客術!!

などなど、なんか似たり寄ったりなプロモーションを、今だによく見かけます。探したらすぐいっぱい出てきました。

※特定の個人の批判になってはいけないので、あえて文言は若干変えました。また、この後の話も個人を特定できそうな

いや、これ自体は別に良いのですが、こういうことをやってる人のSNSを日々チェックしていると、

「今日は大好きな〇〇島のビーチに行ってきました!」っていう感じで、海で自撮りした写真をしょっちゅうアップしたり、

画像1

↑こんな感じの写真をしょっちゅうアップしてるイメージですw

「大好きなブランドの靴を買いました!」と高いものを買ってはSNSにアップをしょっちゅうやってたり

そういう「みんなが憧れるようなライフスタイルをアピールしてなんぼ!!」

みたいな情報発信スタイルの人って、本当に多いですよね。

いや、別にそれも1つの幸せの形だと思うので、決して否定はしません。

ただ1つ思うのは、それって苦しくないか?ということなんですね。

実際に、金持ちアピールをやりにやり尽くした後、最終的に金持ちスタイルを手放して、すごく楽になりました。

と、告白した人がいます。

誰だと思いますか?

そう、与沢翼です。

画像2

彼は一昔前、「秒速で一億稼ぐ」「ネオヒルズ族」みたいなキャッチフレーズで、成金貴族として一世を風靡していました。

(ちなみに僕は、リアルタイムでは彼のことを知りませんでした。)

彼は成金男として自分をブランディングするために、

・フェラーリ、ロールスロイスとかの車を複数所持
・高級マンションを複数所持する
・六本木に大きくオフィスを構える
・女遊びは常に絶えない(これは当時、本当にハマってたらしい)

というのを、ずーっとやり続けいたそうです。

しかし、実情は、お金は稼げても無駄遣いが非常に激しく、何度も資金ショートをしていたそうです。

最終的には、自身の会社が完全に破綻状態になり、税金を払うためにマンションや車など、持っているものを全て売却し、「全く金がない与沢翼」になったそうです。

当時、何もかもを失った当時の与沢翼が、心境をアメブロに語っていたんですね。

すると彼は、「もう金持ちのふりをしなくて良いので、すごく幸せです」と、カミングアウトしたんですね。

ちなみに、カミングアウトした時のアメブロの記事がこちら。彼の葛藤が赤裸々に綴られているので、興味のある人だけ読んでみてくださいw

https://ameblo.jp/tyozawa/entry-11873075714.html

(あっ、ちなみに興味ある人以外は、読む必要ないと思います。本当に興味持った人だけ、見にいってみると良いと思います。)

(ちなみに僕は、メルマガのネタになるかも〜って思って読んでましたが、3分の1ぐらいで飽きて読むのやめました笑)

彼の赤裸々な告白の記事を(3分の1だけ)読んで、改めて「虚栄の自分を見せて稼ぐ行為が、いかに不幸を招くか」ということを学びました。

だからもしかしたら、派手なパフォーマンスをして一生懸命人の目を惹きつけようとしている人は、実は苦しみながら毎日仕事してるんじゃないかな?

と、少し心配になるんですね。


僕たちが個人で稼ぐ理由

なぜ僕たちは、わざわざ大変な個人でビジネスを営んでいくのか?

その理由を端的に言えば、幸せになりたいから、ですよね。

だったら「偽物の凄そうな人」に見せて人を集めるのではなく、

・ありのままの自分で勝負して
・必要な分だけの金額はキッチリ稼いで
・末長くビジネスを継続していく

というのが、今の時代において、一番必要なんじゃないかなと思うんですね。

僕はこれからも、クライアントに対し、メルマガを読んでくださっているあなたに対し、

あなたの魅力が最大限引き出され、

ちゃんと必要な売上を立て続けられる、

そんなビジネスの構築の助けとなれるような関わりができたら良いなと、マーケターの川畑として思うようになりました。

あなたは、今日の話に対してどう思いましたか?

もしよければ、あなたのご感想をコメントで教えてくださいね😊


ということで、今日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?