見出し画像

わたしの人生が映画だったら、挿入歌はこれにする

夜道を歩きながら、Diamond In Your Mind(後述)を聴いている時ふと、
"自分の人生を映画にするなら、この曲は挿入歌になるだろう"
と感じました。

そこから久々に聴く曲なども含め、下記の曲たちを集めてみました。


【はじまり】

Skaai - Period.

イントロの入り方がとっても好き。
今後はじまる興味深い人生を、絶妙なトーンで形容する。

【小学生】

FKJ - Lying Together


いい意味で淡白なこの曲を。
雨のような、曇りのようなところからダンスに出会って明るく晴れる気持ちを形容できるのではないかと。

【中学時代】

Ariana Grande - The Way (feat. Mac Miller)

実際に中学時代に沢山聴いた曲です。
初めてできた彼との思い出だったり、楽しかった時代の明るさが表現されていると思ったから。

【高校時代】

Lil Mo - 4 ever(feat. Fabolous)

高校時代は特筆事項は特になし。
そこそこ楽しく、自由に生きてました。
さらっと明るく流すのに良いのでは。

【大学時代】

Jamiroquai - Virtual Insanity


✰︎ ↑のマッシュアップバージョンの方をよく聴いていたので、こちらを貼っておきます。

色々あった大学時代。
このような曲調で踊っていたこともあり、過ぎ去る思い出のシーンはこの曲で。
歌詞の内容もかなり興味深いです。


DEAN - I'm Not Sorry(feat.Eric Bellinger)

刺激的な大学時代。
夜通し遊ぶことも多くありました。
その時を一曲で表すならこれかな。


TOCCHI - Swing Remix feat.唾奇


大学時代実際にこの曲に助けられたような部分があります。
恋愛、ダンス、将来に悩むシーンにハマる形で。


STUTS,BIM,RYO-Z - マジックアワー

よく大学時代はドライブに行ってました。
そこで、夕日の沈む海を眺めるシーンに時間を割きたく、この曲が適任ではないかと。
水に入るのは好きではないですが、寄せて返す波を眺めたり、変わりゆく空を眺めるのがとっても好きです。


【会社員時代】

solomon burke - Diamond in Your Mind

自由にやっていた1年目、この曲の優雅さで表現しましょう。
社会人になり、少し大人になれたかなという意味も込めて。


KANDYTOWN - Blue Verse


ひとり自分と向き合い涙する夜が多かった2022年、この曲を選びます。
なんだか寄り添ってくれるような感覚があるこの曲。
絵を描いたり何かを創るのが心の平穏に1番良かったので、そんなシーンも加えて。


Charlean Carmon - Tell Me (Cover Ver.)

彼との時間にはこの曲を選びます。
甘さ、明るさ、安定感がうまくミックスされているかわいらしい曲だと思います。
歌詞もなんだかわたしの気持ちに近い気がする。


【これから】

Skaai - I TASTE YOU

かろやかなステップを踏みたくなる曲。人生という橋を軽い足取りで渡るようなシーンで。


【エンドロール】

QUEEN - I Want To Break Free

自由になりたいわたしの曲。
軽快なリズムでエンドロールが流れていくのにピッタリだと❗️イメージすぐ湧きますよね。

〻〻〻

音楽に関して、ビートと声質、雰囲気を重要視しています。
そこから歌詞が加わる感じ。たまに歌詞がスッと入ってくる曲もありますが…

曲との出会いも人との出会いと似てると思います。
何億…?とある曲の中から出会うことができるのはごくごく一部、好きになるのはもっと少ない。


音楽で人生を形容するのは楽しいので、皆さんぜひやってみてください。
全く違うものになると思うのです、超興味ある(#^.^#)

紹介した曲たちは↓から追加可能です🫶🏻

https://music.apple.com/jp/playlist/%E6%8C%BF%E5%85%A5%E6%AD%8C/pl.u-GgA5jxgix6djl5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?