見出し画像

一般人も歯は命

歯科の定期クリーニングに行ってきました。

まずは割れてしまったマウスピースのお直し。
1時間程度でくっついて元に戻ったので良かったです。

作り直すと時間もかかるし、費用も5千円以上かかりますからね。

わたしは寝ている時に、緊張してぐっと噛み込んだり、歯ぎしりしているそうで、マウスピースをつけていないと、朝起きた時に頭痛がしたりするんです。

もうマウスピースがないと、なんか足りない感じがしますね。

マウスピースの調整のあとはクリーニング。
磨き残しのチェックとブラッシング。
超音波洗浄にフッ素ブラッシング。
フロスを通してフッ素コート。

途中お昼の時間になったので、担当の歯科衛生士さんが変わりました。
担当してくれるたびに、クリーニングしてもらいながら合間でたくさん会話することになる、楽しくておもしろい女性の方です。

ふと、どれぐらいここの歯科に通ってるんだろうなーと思って聞いてみたら、なんと約15年だそうです。

長。

子供の頃は、親が連れて行ってくれた歯科医院に通っていました。

歯並びが良くないから磨き残しが多く、噛み合わせも悪く、口呼吸だったから口の中が乾きやすく酸性になりやすいし、緊張して寝る時は力んで、とにかく麻酔して削って銀歯被せてをリピートな子供時代でした。

最初は確か虫歯になって、当時の職場から近いところを探して、今の歯科医院を見つけました。

虫歯が治ったあとも定期クリーニングを勧められ、めんどくさいな←と思いながらも3ヶ月間隔で通って、はや15年。

今では、電動歯ブラシと歯ブラシ、デンタルフロスを駆使して(クリーニング当日は)90%以上磨けている状態をキープし続けています。

90%以上を叩き出すためには、一回の歯磨きで40分ほどかかるので、普段は電動歯ブラシのみでして…。

しかし、歯垢が溜まった状態が続くと、歯の色が変わったりする箇所があったりするので、歯科衛生士さんはお見通しのようです…。

歯は失ったら生えてきません。
予防医療が肝心ですから、これからも通い続けると思います。

歯、大事にしよう。

ごきげんよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?