見出し画像

初めて板金見積した話

旅行から帰ってきた後、針金のこすり傷をなおしたいなと思って、いつも車検を頼んでいる車屋さんに板金見積の予約を入れました。

ネットで調べたところ、安いところでは20センチ四方で1万円〜とかで、相場は1万円〜5万円のようです。

予約した車屋さんでは、3万円からとなっていました。
以前車検をしたことで、板金にも使える10%オフ券と500円の金券をいただいたので、一応用意しておきました。

わたし的には中途半端に目立つのが一番イヤで、どうせなら多少お金がかかっても、違和感なくなおしてほしいなという希望です。

車屋さんに到着して、40代ぐらいの男性整備士さんが感じ良く対応してくれました。

見積額は約45,000円。
ですよね…。

説明によりますと、
整備士さん「ボディとの色の差はどうしても出てくるんですけど、結局はバンパーを一度取り外して、全面を塗り直すのが一番きれいになります。」
うん、分かる。

整「もし新車で購入したばっかりだったら、バンパーを取り替えるのを勧めるんですけどね。それだったら6万円ぐらいするんですけど。でも購入して時間経ってるから。」
なるほど。

整「一番簡単なのは、傷を削って、ペンみたいなので塗り直すのがよいけど、ペンの色というのは新車の色になるので、そこだけ色が浮くんですよ。」
ええ、そうでしょうね。

整「普通の白とかグレーとかだったらねー、一部だけでも大丈夫なんですけど、パールが入ってますしね。」
それなんですよね…。

整「でもやっぱり高いですよね〜。1、2万とかだったらね、やろうかなーと思うと思うんですけど。」
ええ、おっしゃるとおりですね。

整「あれだったら次の車検の時に頼んでもらったら10%オフの券出せるんで良かったら。」

私「あ、それは前回貰った分を一応持ってはいるんですけど。」

整「あ、持ってるんですね。それ使ってもらえればちょっと安くなりますよ。」

私「ちなみにこれは…、なおしておいた方がいいんですよね?」

整「いえ、バンパー部分はプラスチックですからそのままでも大丈夫です。ドアとかは鉄でできてるんで錆びたりする心配はありますけど。だからもうね、見た目だけですよね。」

整「もしするんでしたら、来週ぐらいだったら代車も用意できるんで。代車も次々予約で埋まって行きますしね。一週間ぐらいかかるんですけど、見積も出してるんですぐできますから、また言ってください。」

私「分かりました。ありがとうございます。」

見た目だけで約45,000円、割引券を使っても約40,000円…。というわけで、なおさず放置ということに決定いたしました。

ちなみにボンネットに飛び石かなんかで傷がついたのか、少し前から点の錆びがあって、それもついでに対処の仕方を聞きました。

バンパーを塗りなおすのであれば、余った塗料でちょんとしとくか、マニキュアみたいなのを取り寄せて、それでちょんとしとくとよいそうです。

整「今すぐどうこうしなくてもよいけど、時間が経つと中でサビが広がって、上の塗料が浮き上がる可能性があります。」だそうです。

車の知識ゼロなので、大変勉強になります。

ついでに、恥をしのんで、以前から疑問を持っていた件についても質問させていただきました。

私「あのー、めっちゃしょーもないことを聞いてよいでしょうか。」

整「はいどうぞ。」

私「ガソリンを入れる時に、全部握ると給油が止まるんです。それで半分ぐらい握って入れていたら、溢れさせたことがありまして…、あれはいったい何が正解なのでしょうか。」

整「全部握るのが正解です。けど、角度によっては、跳ね返りで満タンになったと誤作動して止まることがあるんです。半分ぐらいで持ってると永遠に出続けます笑」

私「永遠に…出続けるんですね…。」

整「なので握って止まったら、ちょっと角度を調整したらよいですよ。」

次回は自信を持って給油できそうです。
整備士さん色々とありがとうございました。
それではまた車検でお会いしましょう。

ごきげんよう。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?