見出し画像

#5 まだまだ伸びしろあります

家計管理、絶賛楽しく継続中。

スーパー行く前に、ちゃんと在庫確認して、必要なものをスマホにメモしてから行きました。

イワシの缶詰買ったんですけど、じっくり全ての商品のお値段と内容量を確認して、いいお買い物ができました。

しかも知らずに行ったんだけど、たまたま缶詰10%オフの日でした。

カップ麺も買ったんだけど、これも対象で、とっても得した気分です。

今度はチラシも見てから行かなくっちゃ、と思いました。

帰ってきてから家計簿をつけたんだけど、今のペースだと、昨年の食費月平均の半分ぐらいになりそうです。(いや去年どんだけ使ってたん?)

積極的にポイ活もしているのですが、スマホの通知は切ってるし、あちこちたくさん散らばっているので、期限を切らしてしまわないように、こちらもExcelで一覧にまとめようと思います。

ポイントは使わないと損ですからね。

なんか、お金がどうとかより、管理するのが楽しいなーと感じます。

なんていうんでしょう、ゲームしてる感じ?

目標の金額以内におさめたらクリア。
割引やポイント、商品券などのアイテムを集めて、ここぞといういいタイミングで使用。
ボーナスで実家や義実家、親戚から無料アイテムをGET。
予定外の行事や夫の気まぐれ←などといった敵が突然現れても、ゲームオーバーしないように対処。
クリアを重ねていき、貯めに貯めたポイントでご褒美の旅行するぞーみたいな。

あと、安けりゃなんでもいいとかっていうわけではなくて、貧乏くさいのもイヤだし、豊かな節約、豊かな使い方をしようと心がけています。

というわけで、明日は立春だし、新しく家計管理日記のnoteってことにしようかな。

ごきげんよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?